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996
ターボエンジンは、大体組み終わりました。
後は、インテークなど周辺パーツです。

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絵は、エンジンに組み付けるドライサンプ用の
オイルタンクです。

997ターボ後期から、直噴のセミウエットタイプ、
オイルパンタイプになり、ターボ機種では最後となります。
ドライサンプで無ければダメという訳ではありません、が、
この時点で、GT2,3は、まだドライサンプ仕様でした。
レースカーもドライサンプです。

レース車両と同じ仕様ということが、当時のポルシェの
”こだわり”と思っていた私がおバカでした、、。

古いカラから抜け出て、新しい発想を、、。
ま、そういうことです、ポルシェ社も、、。

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絵は、TIp(AT)ミッションを分解したところ、
大変な事が発見され、オーナーさんには、余分な出費と
相成りました。

このATミッションは、ベンツ製ですが、クラッチディスクの
間に挟むインタミディエイト プレートという金属で出来た
輪っかです、、。

表面に、黒い点々が、、。
これは、ブレーキローターや、フライホイールなどに現れる
ヒートスポットという、焼けこげた跡です。

オートマのクラッチディスクが、このような状態になるのは、
初めて見ましたが、やはり急激なクラッチミートで滑った為に
起こった事象ですが、今回も含め、過去に550PSの996
ターボや、997ターボのATミッションを、ガスケットの
オイル漏れでOHすることは、過去に何十台もこなしました
が、今回のような例は、初めてであります。

急激なクラッチミートといっても、ATの場合、バルブボディ
といって、ミート時の油圧をコントロールする部分があります。

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この部分が、壊れてミートが急激に、またはゆっくり
行われたなどと、、。
どちらにしましても、ATミッションのオイル漏れをガスケット
だけ交換して直ると思っていたのが、、。

オーナーさんにとっては、ダブルパンチの痛い出費となった
訳であります。
ミッションは思わぬ発見で直った訳ですが、、、。

つづく。