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数日前より、以前に納車したISFが100+αの速度で
車両に異常振動が出ると、、。

この車両は、サスペンションやブレーキローターなど、
かなりのチューニングをしました。

タイヤは、摩耗してましたので、交換をお勧めしてました。

オーナーさんによると、高速道で必ず振動が出るので、
タイヤを4本とも、M社の指定タイヤに交換したと、、。
それでも、振動が収まらないので、一度見て欲しいと
レクサス店さまから、、。

点検は、まず、2柱に上げて、リヤ2輪を駆動して振動
を再現しました。
メーター速度で140km付近から、車両全体に振動が発生。
そのまま200kmくらい回しても、振動は止まりません。

で、今度は、アイコードに在庫のタイヤをリヤに組み替えて、
シャシーダイナモ上で回しました。
ピタっと、振動は嘘のように止まりました。
そこで、リヤタイヤを弊社のタイヤバランサーでバランス状態
を調べました。

実走行したら、フロント部からも振動が少し感じられて、。」

そしたら、右リヤタイヤは、イン側で20g、 左タイヤはイン、
イン、アウト両側で8g狂いがありました。

最近のハイパーカー(そうでなくても)は、8gの狂いでも
振動が体に感じられるくらい、剛性が上がってるので、
タイヤからのバランスが狂った振動が、車体に通じ、
振動がはっきりと体に感じるのです。

ですから、弊社のタイヤバランス調整は、1gの狂いでも
振動が出るので、慎重に調整しております、、。

ということで、タイヤバランサーの狂いか、作業者の問題かは
分かりませんが、現状報告して指示を待っているところです。
もう一つ、右リヤ純正のBBS鍛造ホイールは、リム部を
ヒットして削れてる部分が有り、ホイールバランサーで回して
も、少しホイールが振れてますので、交換したいところです。

つづく。