IMG_0161

2016年秋です。
例の紅葉トンネルもまだ、青い!!

11月後半ですが、豊田市はまだ、紅葉が中途半端、。

近くの香嵐渓も、まだまだのようで、、。

年々、紅葉も遅れてるようで、12月に入らないと、、。
温暖化の波がここまで、、。

昨日まで、2日間、福岡に出張でした、、。
例の駅前のポッカリ穴修正道路は、タクシーで通り
ました。
福岡市は、現在150万人を超えたそうです。
尚且つ、毎月2000人の増加とか、、。
神戸市を抜いたそうで、活気あふれる街であります。

今回、以前より新規開発の事業の打ち合わせで、、。
中州も元気良いようで、、。
ラーメン横丁も、、。

住吉神社にお参りにも、、。
大阪住吉大社、下関の神社と3台住吉とか、、。

飲み屋のおねーさんに聞く質問で、大抵の方(偏ってるかも)
が、九州から出た事ないとか、、。
せめて大阪、九州、東京と、、。

海外旅行もあまり、、。
あるオネーサン(きれいな方)は、名古屋市内在住で、彼氏を
追って来たが、お別れに、、。
しかし、住みやすいし、物価も安く、食事もということで、すでに
2年もお住みになってるとか、、。

群馬県の方が、TV取材で、県外に出る気がしない”などと、、。

最近は、三大都市以外でも、情報もすぐに入りますし、地元を
離れない方多いとか、、。

ふるさとは、遠いきにありて思うもの!という詩を読んだ方は、実際は
遠いフルサトを思って読んだのでなく、フルサトに帰ってきて、
昔のように懐かしいが、今は冷ややかで孤立無援を歌った
愛憎と反抗心を込めた歌なのだそうです。

故郷で一生暮らす方には、孤立無援の悲しい思いは、想像
出来ないでしょう。
そう、地方の生活が安定してる為、なにも危険を冒してまで
外に出る気持ちになれないのかも、、。
時代は、変わってるのであります。

つづく。