d7e6240a.JPGゲンロク誌3月号の68ページ、何気なく見てましたら広島の比治山(ヒジヤマ)橋のチンチン電車(古い言い方で、、)の電停で佐藤久美さんが、、、。

この左手100mくらいところからその広島市内のほぼ真ん中東よりにその小さな
比治山があります。
また、自分の生まれた実家がこの電停から、そ、100mくらいの右奥に、、。

ワタクシ、まだ幼少のころ3,4歳ころか、昔はコタツの形をした台で真ん中に穴があいており、4つの足の先端に小さなコマが着いており、その中に立って赤ちゃん歩行補助の乳母車がりました。

それがワタクシのお気に入りだったらしく、よく外に逃亡したらしいのです、、。
その結果、写真でもお分かりのとうり、電車の線路の隙間にそのコロが埋まり、ツルタの愛車はそこで走行不能、、、、。

結果、チンチン電車をお止めになったそうです、、。ワタクシ記憶がございません。
母は、平謝りだったそうですが、何回かあったそうです、、、。
つづく。