b293eb06.JPG平成8年2月2日、ポルシェクラブ六本木さんとマンタイモータースさんの合同でフジスピードウェイにおいて丸一日がかりの走行会ありました。
総勢約140台ものポルシェが集まりました。
自分は、東京墨田区のアイコード東京がポルシェクラブ六本木支部と同じ屋根の下にありますので、微力ながらお手伝いであります。

前日の1日、マンタイ氏の初来日に伴い、数社の編集部からの取材と同乗走行もありましたので、早朝豊田市を購入間もない997ターボをひっさげて出発しました。
朝の9時にフジ集合でしたので、、、。

裾野付近まで快調に東名を法定速度で通過しましたが、御殿場IC手前付近よりにわかに状況が変わりました。
IC付近はもう真っ白け、、、!!!!!
国道246を慎重に進み、旧フジSWへの曲がり道を左折したころには、除雪の雪は、道路上にも圧雪状態、富士霊園前のストレートから右折して旧入り口までズルズル滑りながら、4WDの強みか、何とかガススタンドにたどり着きまして給油であります。

で、朝8時半ごろお店(GS)も開店し始めた状態でドライブウエイに水をまいて雪を溶かしたり、シャベルで除雪しておられました。
それでGSの方に入り口付近はどうですかと聞いたところ、”そぐそこの急な下りは危ない!まあ。止めたほうがいいんじゃない?”などと、やさしい助言です。

このノバの先の急なくだりのS字コーナーあたりは、滑って一瞬にぐっちょりを何度も見てますので、、、。
どうしたもんかと思案してましたが、ポルシェクラブの旧会長、小松氏に携帯で連絡したところ、丁度通過するから拾っていってあげるっといいタイミングでした。

さすがに小松氏の車両はスタッドレス装着、おまけに本人大の雪好きです。
問題のくだりのズルズル滑りながらなんなく通過でした。

ピット裏には、すでに反対方向から登ってきたゲンロク誌の方々が到着されてまして、スーパーカー大魔王の山崎氏などには、チキンですね!などとお褒めのお言葉をいただきましたが、2,000万近い車両をコツンとやっても、悲しむのは自分だけで、板金屋さんを筆頭に皆さん大喜び、、!!!
なんせピット裏も真っ白、コースも午前中、午後とフジ側は走行中止と発表です。
同日テストに来てました、GT500,300軍団も早々に店じまいし始めました。

ピット前のコースなどは凍り付いてまして、歩くのもままならず、どうなることかと関係者は皆、(コース関係者、ポルシェクラブ側、マンタイ氏を含むマンタイファーイースト関係者)大弱りです。

程なくマンタイ氏も広報のドイツ人と日本側の大鹿社長、馬場氏と連れ立って現着であります。
昨年9月以来の再開も短い挨拶で終わり、スキー場にでも来てしまったかなっと冗談もあまり笑えませんでした。
スノートレーニングなら、今頃はニュルでもできるよね!などと、、、。
自分は、今年はユキオトコか、、、!
つづく。