icode WEB SERVICE - 鶴田の部屋

鶴田の部屋ブログ
ポルシェ 964カレラ5MT 車検で入庫です!
公開:
IMG_1783

IMG_1785

IMG_1784

数年前に、販売しました964カレラ後期モデルです。
当時は、アタシが結構格安(今と違い)で購入しまして、各部を
直しました。

エンジンは、完璧にOHしましたので、オイルの滲みも
ありません!!!

今回、オーナーさんに渡って、3回目の車検だったか、、。
現オーナーさんは、殆ど乗っていないようで、、、。

IMG_1786

リヤショックの表面には、塩をふいてるような、。
また、奥のドライブシャフトOUT側には、ひび割れが発見
されました。
このままでは、裂けますが、、。
オーナーさんと、相談して、決めます!

やはり、時たま、乗ってあげないと、、。
日本では、完璧な車庫でないと、やはり湿気で目に見えない
ところの腐食は、防げません。
乗って、風を当ててやるのが、最良のメンテナンスであります!

つづく。
BMW M2 各種メーター取り付け 2
公開:
IMG_1764

IMG_1766

IMG_1767

IMG_1768

M2です。

ブースト圧、水温、油圧の3連メーターを組付けようと、、。
最近の配線、簡単に切れない為、今回のプラス電源は、
リヤトランクから、引っ張て来て、、。

そう、配線処理が大変であります。
色々、専門家に聞きながらやってます、、。

つづく。
平成31年 開通予定 平戸大橋が、、。 
公開:
IMG_1779

IMG_1780

ズっとまえから(いつか分からん)工事してました!

東海環状道路”豊田勘八インター”の出口で、豊田外環道路と、
矢作川西側、国道153を貫く豊田北バイパス道路を
繋ぐ、”平戸大橋”最近公募で決まりましたが、これが現在、
平成31年の開通を目指して、急ピッチで工事が行われて
います。

アタシもアイメック時代から、26年間通っていました
道路で、この平戸橋の矢作川を渡る153線は、朝の通勤時
に、大渋滞、そして、西側の北から県道11号線と3方向から
橋を挟んで、いつも渋滞しています。
東西南北、全て、橋を挟んで、、。

この平戸大橋は、もッと、前に開通する予定でした。
しかし、数年前に橋の東側、豊田勘八ICからの交差点となる
ところに、馬場瀬という地名の場所から、また、古墳が
発見されました(以前にも)。
で、発掘調査で数年間の遅れが、、。

馬場瀬というところは、矢作川の下流から、この平戸という
ところで、船から塩を降ろし、中津川などへの江戸時代からの重要な
中継地点で、ここから馬で運んでいたそうで、馬場瀬という
地名が、、。
7世紀ころの古墳が派遣されたということで、、古くから栄えて
いたのでしょう。
ここは、も一つの地名、”勘八狭”といって国定公園になっており、
江戸時代には、途中のダムもなく、途中、奇岩、怪石などの
名所であったそうです。
現在、越戸ダムが出来て、少し変わってきましたが、、。

ということで、元に戻りますと、アタシの通勤途中の最後の
難関箇所なのであります、、。

現在、もっと下流の水源橋が水源ダム(明治用水といって、
ここから、農業用水を引き込む)が浚渫の為か、来年5月
まで、通行止めになり、例のもみじトンネルの一部を破壊して
の大工事です。

この要所がアタシの、豊田市上郷の自宅からアイコードの
御船まで行く、最短経路でありました。
朝、7時過ぎは、トヨタ自動車本社に通勤する方々と
方向が一部、同じとなり、通常、3〜40分で御船に到着
するところが、今は、1時間ちかくも掛かって、、。

東京なみに渋滞するのであります。
アタシの全ての御船に行くまでの経路は、トヨタ自動車
本社の横をかすめないと行けない為、、。

今、その通勤路を何十という組み合わせで、毎朝、変更
しながら通勤してますが、、、。
そう、もそっと早く出れば良いのですが、なぜにこんな田舎の
豊田市で、何十分も渋滞で止まっていなければならんの!
などと、毎日、一人で車内で怒っています!

まあ、豊田市は今では、愛知県で2番目に大きな町であります!
しかし、アタシへの試練でありましょうか、、!

おかげさまで、車内で色々考え事出来ますが、イライラの方が
勝って、最後は、叫んでます!
何で、こんなに混んでいるんじゃ!

今、最大の悩みであります!

つづく。


レクサス”F”ワンメイクドライブレッスン開催
公開:
IMG_1775

そういえば、忘れてました!

12月15日、レクサス”F”ワンメイクドライブレッスンが、
急遽開催されることが決定しました、、!

もう、すでにエントリーはいっぱいでしょうが、ご興味と
お暇のある方は、ぜひ、ご覧になってください。
お安い費用で、1日中満喫出来ます、FISCOを、、。

リピーターが多いのも、その表れです。

レースカーの同乗走行もあり、至れり尽くせりです。
このような催しを、もっと頻繁に行われるようになると、
若者達も含めた、自動車の無謀な事故も減少し、自動車の
運転技術も含めた、社会貢献に繋がると思います!

LC500は、”F”印ではないので、参加は無理かもしれません
が、頼んでみる価値はあるかと、、。
何でも、そうです、まずは”アクション!”であります。

ボディーにFと書いて、頼んでみたら、、!

つづく。


2018年モデル 991GT3CUP MR 販売致します!
公開:
MR

GT3MR 2

2017年12月 ドイツ エッセンショーで発表となりました。
2018年モデル991GT3CUPMRです。

MRとは、”マンタイレーシング”という意味です。
マンタイ氏率いるマンタイレーシングは、ポルシェ
GT3をオリジナルにチューニングして、ニュル24H
耐久レースに前人未到の5度も総合優勝した名門ティーム
でした!

過去形なのは、最近、マンタイ氏自身がマンタイレーシングを
ポルシェAG(レーシング部門)に売り渡し、自身は、
ポルシェの一員として働くことになりました。
WECには、帯同してポルシェティームに大きく貢献
してます。

今は、ポルシェグループとなった、マンタイティームから
991GT3CUP MRというネーミングで、販売開始
しました。

GT3

絵は、2018年モデル 991GT3CUPです。

世界中のCUPレースでは、これでしか参戦出来ません。

MR車両は、ニュル24H、そして4H耐久のVLNなど、
CUPレース以外に、参戦用で開発、販売されました。

アイコードでも、販売致します。
台数に限りがありますので、時期的に来シーズンに間に合う
かどうか、現状では不明ですが、、。

日本国内で走行しようとされる方には、朗報ですが、現在、
ポルシェジャパン(コックスさん)で発売される、CUP
カーは、国内ナンバー取得は出来ません。

しかし、MRは、国内輸入した場合、ガス検などありますが、
ナンバー取得は、不可能ではありません。

自前の車庫からシャッターを開けて、自走でサーキットまで
行き、レース終わったら、また、乗って帰れます。

ご興味のある方は、ぜひどうぞ!

ちなみに、こんなのもあります!

GT3RSMR

GT4 MR

991GT3RSMR.

981ケイマンGT4クラブスポーツMR

こちらは、車両は別途で、パーツ販売のみです。

マンタイレーシングGmbh(マンタイレーシング
有限会社)は、ポルシェAG(ポルシェ株式会社)の
子会社であります。

詳しくは、アイコードへ、お問い合わせください。

つづく。




シュトレンを食べる!
公開:
シュトレン

ドイツ生まれの菓子パンの一種、。

シュトーレンともいうそうで、、。
昔、ドイツのクリスマス限定のお土産で愚息が持ち帰った。

豊田市に何故か10年くらい前にベーレンさんというドイツ
パンのお店を作られました。
最初のころ、アイメック時代には、軽4で販売に来られて
ました。

気が付くと、今では豊田市では有名なドイツ版スイーツの
お店として、大人気であります、、。

アイコードの近くには、もう一つスイーツ店(アタシの時代は
ケーキ屋さん)アンジュさんがあります。
ここも、アタシと縁がありまして、昭和55年結婚式のとき、
シグマMC77というレーシングカーの1/5サイズのケーキ
を作っていただきました。
当時のお店の名前は、コロンボさんでしたが、代替わりと思います!

ということで、シュトレンを先程、電話して在庫ありますか!と、
尋ねたら、本日、完売しました!と、、。
で、次回はいつできますか?と尋ねると、材料の準備も
あり、未定とのこと、、。
ありゃりゃ、もっと早く予約しておけばよかった!などと、。

昨年は、クリスマス前夜に、寄ったらお店の周辺1km
くらいから渋滞で、大騒ぎでしたが、何とか到着して
シュトレンは、?と、尋ねたら、ショケースに2本あったので
買って帰りました。
他の皆さんは、長蛇の列でクリスマスケーキの列に並んで
おられました。
あまり、知名度は無いようでしたが、やはりネットの影響は
凄いようで、今年は、買えるかどうか、、。

まあ、ドイツパンなんて、日本では珍しいですから、、。

プレッツエル

ドイツ訪問時は、朝6時からやってるパン屋さんで買って
食べるプレッツエルが、アタシは、大好きであります。

焼きたては、温かく、これともう一つはクロワッサンなど
あれば、ナーモ要りません。
丁度、讃岐うどんを食ってる感じのモチモチ感です。

日本では、いや豊田市周辺で、岡崎のイオン内のデパート
の食品売り場に売っていましたが、お店が無くなりました!

ということで、スナック状になってる小さなプレッツエルで
我慢してます。
日本のグリコのプリッツ、棒状が似たような、、。

ああ、プレッツエルが食べたい!
朝、ジュースでも、昼ビールでも合います!

つづく。
ポルシェ997ターボ アイコード号 オイル交換に
公開:
IMG_1762

IMG_1763

久しぶりに
ゲンロク誌でロングターム取材もしました、997ターボ
が、現オーナーさんとアイコードに年末の、、。

エンジンオイル交換をして頂きました。

大事にされてるようで、ピカピカであります。

つづく。
BMW M2 各種メーターの取り付け
公開:
IMG_1761

IMG_1757

M2です。
ブースト圧、油圧、水温の3ケのメーターを取り付けます。

IMG_1760

IMG_1759

IMG_1758

スタック製のメーター各種、、。

最近の車両は、配線も含め複雑になっており、センサーの
取り付けも含め、簡単にはいきません、、。
車両の配線など、カットしようもになら、エンジンチェック
ランプが点灯して、万事休すであります。

つづく。
トヨタ セリカST185RC ECUパンク修理!
公開:
IMG_1740

IMG_1739

IMG_1744

セリカST185 RC H3年式 NO,1108
 限定車です。

当時、3SGTのターボエンジンは、空冷インター
クーラーが標準でした。
この車両は、当時ドイツ、オベ、アンダーソン氏率いる
TTEのWRC用ラリーに参戦する為の車両として
世界限定5000台という水冷式インタークーラーを
装備した車両です。
WRCでは、初代セリカTA27からTTEでは、大活躍
で、白いセリカにサイドに赤いラインがカッコ良かったです。
このデザインは、オベ、アンダーソン氏ところの女性の
社員が描いたものだそうで、、。

IMG_1748

IMG_1750

TTE トヨタ ティーム ヨーロッパ
アタシの保管能力の悪さが、、。

IMG_1747

他にいっぱいノベルティ商品ありましたが、みんな
だれかにあげました!

今回、ST185は、ECUが壊れエンジン始動不良に、。
で、ECU内部を直しました。

現在、14万キロ走行してますが、オーナーさんは大事に
乗っておられますです!

つづく。
ポルシェ997カレラ4S エンジン内部点検で、!
公開:
IMG_1714

IMG_1717

IMG_1718

IMG_1721

IMG_1722

997カレラ4Sです。

岐阜県からお越しのオーナーさんから、先日、電話が
ありました。

997を購入したが、不安なので、例のピストンの件、
確認できますか!と、、。

で、絵は、6番シリンダー内部を写してます。
症状でいうと、まだ、初期の段階ですが、確実にシリンダー
内壁をかじってます。
この車両は、前回の車検時、愛知県の正規ポルシェディーラー
で、エンジンは大丈夫ですか!と、点検も依頼されてました。
最近は、エンジンオイル交換も、そこで、、。
しかし、結果は、このとうりです、、。

アタシは、そのディーラーさんに相談したら!と、、。
点検依頼して、問題無しと言われたなら、、、。

心情をお察し致します。
購入時は、この件知らなかったのですが、後で知って、、。
そりゃもう、針のムシロであります。

さあ、どうしますか、、!

つづく。
レクサス ISFにフルコンモジュールを書き込む 2
公開:
IMG_1737

ISFです。

オーナーさんは、岐阜県からお越しです。
ECU フルコンモジュールFFMを購入頂きました。

奥様には、内緒だそうで、車両を写せませんでしたので、
絵は、アイコードの車両を、、。

クルマのチューニングを大変嫌がっているとか、、。
だから、派手なチューニングは出来ないのでしょうが、それは
それで、スリルある行動です。

何故に、奥様に内緒にしなければいけないのか、、。
そう、過去にやましいことや、家庭内を不幸にすることや、
色々ですが、、。

奥様の敵、”アイコード”なのであります。

つづく。
ATI 育毛剤 好評です!
公開:
IMG_1724

アイコードの新規商品であります、ATI化粧品の
販売を今年、夏から開始しました。

効能は、育毛であります。
何故に、育毛に興味を持ったかというと以前にも書きました
が、自動車のチューニングと育毛のチューニングが似てる
からです。

育毛の仕組みを研究してると、何故か色々疑問が湧いてきて、
知れば知るほど、今までの常識が間違っていたと気が付きます。

また、物理学と化学にまで事の真相が広がります。

化学の識者は、髪の毛は死んでる!と答えるそうです。
しかし、物理学者は死んでいない!と、、。

これがどういうことかというと、化学の範囲では毛髪は
死んでるので、毛髪に塩を付けようが、シリコンを付けようが
影響は無い!と、、。
しかし、物理学の識者は、毛髪は死んでない!
で、そこえ、塩やシリコンが付着してヘヤードライヤーなど
外的要因で、死に絶えると、、。
そうすると、毛髪は、奇麗にカール出来なくなり、女性など
美容院の方が、強引にセットするもんですから、余計毛髪が
痛み、死に近づいていくわけです、、。

毛髪について、育毛の仕方を理解されると、もっと楽しく
なるのであります。

つづく。
ポルシェ996ターボTip 販売します。
公開:
IMG_1688

IMG_1684

IMG_1686

IMG_1687

IMG_1690

IMG_1691

IMG_1692

ポルシェ996ターボ Tip アメ並です。

アメリカ在住の方が、先方で新車を買い、そのまま
日本持ち帰りましたそうで、、。

2002年式 車検 今から取ります
程度 上 走行39,980km

御覧のとうり、エアロが前後に、、。
EXマフラーも社外品が、、。

タイヤ 19インチ 7部山

価格 格安応談にて、、。

つづく。
アバルト595用レーシングナンバーステー完成!
公開:
IMG_1709

アバルト595純正ナンバープレート位置です。

IMG_1705

IMG_1708

IMG_1704

ナンバー位置は、これよりも少し下げることも可能です。
これらによって、純正位置よりラジエター内に風が、、。

IMG_1706

組替えにより、数種類の角度、位置替えが可能です。

価格  13,800円 税別

もうすぐ、発売開始です。

つづく。
レクサス GSF サブコン組付け パワーチェック
公開:
IMG_1682

IMG_1680

レクサス
GSFにチタン製EXマフラー&中間パイプを組付けて
パワーチェックしました。

480PS

IMG_1681

そして、サブコンを組付けてパワーチェックしました。

502,9PS

こちらも、軽く500PSを超えました。

実際に走行しますと、気温が10度以下の12月など、
エンジンオイル、ATミッションオイルと冷えますので、
ましてや、吸入空気温度も10度以下ですと、酸素の密度が
高く、充填効率も上がり、よりパワーアップします。

ターボなど、絶好調になります。

この5LV8エンジンに、ターボが簡単に組付けれる
スペースがあったなら、、。
何故に、ISFの時、スペースが無いことに気が付いたはず
なので、RCF,GSFでは、新設計フレームになった
ようですから、その時、ターボが組み付けれるスペースを
取って欲しかったな!!!

そう、簡単にはいかないでしょうが、、。
エンジン屋と、シャシー屋さんとは、意見の交流はある
はずですが、、。

次期4L V8エンジンのツインターボは、そう、ベンツ
みたいに(真似)、V8ヘッドの隙間に、ターボを直列に
置くのでしょうか、、。

やはり、BMWみたいにストレートシックスにして、ツイン
ターボレイアウトが自由に取れるよう、戻しますか、、!

つづく。