icode WEB SERVICE - 鶴田の部屋

鶴田の部屋ブログ
ポルシェ964カレラ5MT LEDヘッドライト組付け!
公開:
IMG_7242

IMG_7241

LEDヘッドライトに交換します

ジンガーポルシェみたいな、お顔になります。

手違いで、イカリングが無いタイプが来ましたが、
オーナーさんは、また、2か月待つのはやだ!と、、。

配線をしますが、スモールライトが無い(イカリングで)
為、スモールランプを組み付けようかと、、。

どちらにしても、あちらモンは、気を付けないとトラブルは
でますです!

つづく
スズキ スイフト LSD組付け 3
公開:
IMG_7237

IMG_7239

スイフトです。
クスコ製LSDを組付けてます。

IMG_7238

絵では、見にくいですが、レリーズベアリングといって
クラッチカバーを抑えて、ギヤを変速する機構がトヨタ
系とは、違い、レバー式でなく、ミッション内に内蔵された
油圧機構で作動してます。

IMG_7244

ミッションを載せたら、大体終了です。

下請け作業なので、直接オーナーさんとはお会いしてませんが、
折角、LSDを組付けたなら、強化クラッチもなどと、、。
余計なお節介であります!

つづく。
スズキ スイフト LSD組付け 2
公開:
IMG_7209

スイフトです。
ノンターボ車両!

IMG_7204

IMG_7205

IMG_7206

クスコ製LSDを組付けました。

あとは、アウターケースを組付けます。

スイフトは、最近のターボ車両で、筑波サーキットを
1分3秒(プロの運転)で走るそうです。

比較が悪いですが、20年くらい前に、996GT3で、
確かどこかのDVDの為に、走行したことありましたが、
その時のタイムが、1分6秒くらいであったと、、。

スイフトも、速いですが、時代の進化は留まることを
しりません!

技術の進歩は、素晴らしいです。
アタシャ、日々後退してるというのに、、。

友人達が、スポンサーしてる、”第12回レジェンド、ドライバー、
スロットカレース大会”が、横浜で今年も2月に開催されました。
往年のレーシングドラーバーが、レーシングスーツを身にまとい、
激しく!バトルしてるそうです。

参加してるスロットカーは、そのすじのマニアさんが、渾身の
チカラで作り上げた逸品もの、、。

6e2dd46002d69b9caf0bd0f9b31fc0e4

アタシも、小学5年生の時、このスロットカーが大流行!
6年生の時は、日曜になると近所の模型屋さんが、作った
サーキットで、常連さんに、、。
当時、アタッシュケースに4台くらい詰め込んで、自転車に
乗り、意気揚々と会場に乗り込むと、皆がチラ見、、。

ま、そういうこともありました!

友人によると、今回は、高橋晴邦(カロマットの)さんが総合
優勝とか、、。
晴邦さんとは、シグマ時代アタシがまだ、学生で応援に
広島から駆け付けていた時、お会いしました。
生沢さんと、2台でグラチャン(富士の)に参加していた時、
生沢さんに、ピット裏で、”君はセカンドドライバーなんだから、
アタシの言う事聞きなさい!”などと、仰っておりました。
晴邦さんは、それを悔しそうに聞いておられました、、。

こういうことは、良く覚えてるんですね、アタシは、、!

つづく。

アタシも、小学
トヨタ 80スープラRZ 6MT ショックOH 2
公開:
IMG_7200

80スープラRZ 6MT車両です。

以前に、アイコード製バネショックの車高調整式
12段のショックをオーバーホール、そしてオーナーさんの
希望で、バネレートを前後、12kgfずつ、柔らかくしま
した。

アッパーサポート、ブッシュ、バンプラバーも純正品で
新品交換。
部品は、まだ、出ました!

IMG_7201

IMG_7210

IMG_7211

IMG_7212

組付け、アライメント調整して試乗しました。
非常に、マイルドな乗り心地となりました。
本人さんの、希望どうりになったと思います。

当時は、硬くしてサーキット仕様などをお薦めしましたが、
最近は、オーナーさんもご年配になり、何より乗り心地の
良いしなやかさをお求めになります。

IMG_7213

IMG_7214


つづく。
トヨタ AE111 エンジンチューニング 9
公開:
IMG_7191

AE111 ECU燃調セッティング終了しました。

IMG_7188

最高出力   180,6PS /7,980rpm

IMG_7189

最高トルク  18,9kgm /5,890rpm


これは、カタログ値に対して

165PS  16,6kgm

実測値は、アイコードシャシーダイナモで、大体148ps
程度、、。

なので、30ps以上のパワーアップでありまする!

つづく。
 
トヨタ セルシオUCF11 エンジン不調修理!
公開:
IMG_7163

セルシオ初期型 UCF11です。
4L V8エンジン搭載の1989年最高級車として全世界に
売り出されました。
アタシは、見ました!
1990年、1ヶ月北米を旅行した時、友人のお宅に泊まりながら
ロアンゼルス郊外南のオレンジ郡、当時まだ、砂漠地帯に郊外型
集合アパートメントが立ち並び始めたころ、大きなスーパーで
アタシャ、一人で買い物行って、自分が止めたレンタカーのカムリ
の場所を確認せず、3時間くらい捜しました、、。
そのとき、その近くのガスステーションから、金髪の奥様
30歳くらいが、ソノパツキンのロングヘアーをなびかせながら
窓が開いていて、かっちょいいそのUCF11(確かパールの)を
ドライブして出ていくのを、我を忘れて見とれていたのを
思い出しました!

IMG_7176

IMG_7165

IMG_7164

友人の同業者からの依頼で、エンジンが急に始動しなく
なったと、持ち込まれ、ECU内部を修理しました。

IMG_7178

IMG_7179

当時、BBS製鍛造アルミホイール モデルRG173 です。

トヨタ自動車さんのOE専用です、オプション仕様です。

当時から最高の物を提供していたのです。

つづく。
トヨタ AE111 エンジンチューニング 8
公開:
IMG_7169

IMG_7168

AE111です。
前回、ECUセッティングしてましたら、燃料が足りません
でした。
ので、大容量燃料ポンプと燃圧レギュレターの交換を
オーナーさんに承諾をしていただき、組付けました。

IMG_7174

現在、再セッティング中であります。
これで、安定してパワーが出せますです!

AE86くらいから4AGチューンは、メカ&ターボ&
スーパーチャージャーと、AE92、AW11、AE101
そして、AE111と、たくさんチューニングしました。

1600CCを1800CCにストロークアップした
7AGなるものも、7AFの腰下使用してやりました。
NAでは、200PS以上出しましたし、加給器付けて
350PS以上のバケモンも、、。
ああ、懐かしいであります。

ロードスターは、まだ、現役でありますし、中古市場は
お高いです。
FT86など、車両自体がお高いし、大きい!
AE111のような、ライトウエットな車両が、、。
ま、無いものねだりですが、、。

スーパーカブは、125ccで、頑張ってます。
これも、乗っていて楽しい!
お仕事に、通勤、通学、そしてツーリングと、、。
やはり、エエ物は、永遠であります。

つづく。
スズキ スイフト LSD組付け!
公開:
IMG_7170

IMG_7172

スイフトです。

某ショップさんからの依頼作業です。
クスコ製LSDを組付けます。

つづく。
ポルシェ996ターボ 6MT アイコード550納車です。
公開:
IMG_7155

IMG_7156

2月10日、大阪、箕面のシェルポ(アイコード大阪)さん
に、お邪魔してきました。

新名神、信楽は、吹雪でした、もちろん名古屋は、晴天!

IMG_7158

大阪に入ると、そう、晴れ間も、、。

しかし、箕面も到着すると小雪舞う寒さでした。

IMG_7160

昨年、10月に、中国地方のお客様に来店していただき、
購入が決まった絵の黄色い996ターボ6MT550仕様
でしたが、想定外のトラブルで、約4か月、納車が
出来ませんでした。
一時は、キャンセルも覚悟でしたが、現オーナーさんは、
我慢強く待っていただきました。
其の甲斐あって、書類が用意できまして、今回の運び
となりました。

大変お待たせしました。
申し訳ございませんでした。

これから、ポルシェ996ターボの爆発的加速をご堪能
ください。
現オーナー親子さまは、997カレラや、993カレラも
所有していたポルシェフリークであります。

また、心配しておりました、現地でのサービスも、何と
アタシの知人のショップさんで、今までお世話になっていた
そうで、今後も安心であります。

帰りは、時間ありましたので、吉本新喜劇でも見て帰ろう
かと思いましたが、断腸!!の思い出断念、大人しく
豊田に帰りました。

バイクで来なくて良かった、、。
もう、信楽では、吹雪、その前後も高速道に、融雪剤が
撒かれ、それが乾いて粉だらけ、、。
マシンが痛みます!!

早く温かくならんかのお!

つづく。
ポルシェ996ターボ 2台入れ替え作業開始 2
公開:
IMG_7146

IMG_7144

996
ターボTipです、両車!
昨日、付いてる大容量ターボなど、外す方の車両を
関東からオーナーさん、自ら運転され持ち込まれました。

色々、外した後OHしてから組直さないといけない部品、
追加する部品とあり、長期の作業となります!

オーナーさんは、長く996ターボを愛したいので、この
ような決断をされました、、、。

今日は、豊田市も寒いです!

先程、指定の板金屋さん(香嵐渓のもっと北)まで、行って
きましたが、そこもさみー!

明日は、関西出張ですが、バイクで行こうと思いましたが、
新名神、山越えで雪かも、、。
ということで、4輪で行きます。

つづく。
トヨタ AE111 エンジンチューニング 7
公開:
IMG_7148

AE111です。
燃料ポンプを大容量に変更する為、燃圧調整する
レギュレターを付けなければなりません。

IMG_7147

その燃料配管してます。

つづく。
ポルシェ962C 販売致します!
公開:
962 99

962 992

ポルシェ
962C シャシーN0,166号車。

当時のトラスト号 2号車です。
現在、レストアされ、昨年のルマンクラッシックにも
参戦してる車両です。
もっと知りたい方、ご連絡ください。

現在、962cは、お高くなっております。
ましてや、オリジナルに近い状態で、ルマンクラッシクなど、
開催者が、本物と認めた車両で、走行出来る車両は、製造
販売された177台の内でも、現在売りに出されてる車両は
ごくわずかです。

IMG_7136

アタシの友人は、トラストさんや,タイサンさんでメカ長を
やっていたA氏に聞きましたが、例えば、長くエンジン始動して
無い状態で、エンジン始動すると、チタン製バルブスプリング
が折れたりするなど、、。

この車両は、その辺も完璧に整備してあります。
ミニチュアカーや、プラモデルでない、最終後期の3,2L
水冷エンジン搭載の962Cを、どうぞ!

価格は、ご連絡ください!
物は、海外にあります。

ので、見に行くなら飛行機で、、。
この情報は、最近ですが、物が良いので売れちゃったら
ごめんなさい!

つづく。
鶴田のモーターサイクル ホンダ スーパーカブ110登場!
公開:
2019020309590000

2018年モデル スーパーカブ 110です。
友人から、預かっております。

完全防備のお姿で、嬉しそうに記念写真を、。
その友人は、アタシの為にこれを貸してくれる為、もう1台
同じのを購入しました、同型の赤を、、。

ということで、今度近々、本宮山の前に、熱田神宮にお参りに、。
最近のカブは、デザインも一新され、電子燃料噴射装置と、
排気管には、触媒がセットされ、クリーンエンジンに変貌、、。
ヘッドライトは、LED。

ま、カブです。

この初代のカブをアタシの母方の父、あたしのおじちゃんが、
最初は、自転車にエンジン付きのベルトで動くヤツを購入、
その後、購入しました。

アタシが小学生低学年であったので、昭和33年に発売開始
後、36年ころに買ったようです、初代を、、。
乗った後は、おじいちゃんは、愛車をきれいに磨いてました!

そのあと、クラッチ付きのスポーツカブ(マフラーが、
スクランブラーみたいに、後方に上がってるやつ)に、
変えてました、、。

という具合で、アタシは、高校2年16歳で、いきなり
自動2輪(当時の大型車)を取りました、試験場に1発で、。
ので、当時、カブは乗った覚えはありませんが、印象は
強いです。

カブは、やはり、偉大であります!

つづく。
トヨタ AE111 エンジンチューニング 6
公開:
IMG_7130

IMG_7129

AE111です。

オーナーさんが慣らしを終えましたので、ECUの燃調
をセッティングしてます。
そうしたら、170PS以上出ましたが、180PSまで
出すのに、燃料が足りません。

ということで、サード製大容量燃料ポンプと、燃料レギュレター
に交換してます。
これで、パワーが出せます。

つづく。
ポルシェ996ターボ 2台を入れ替え作業開始!
公開:
IMG_7127

ポルシェ996ターボTipです。
関東のお客様です。

これと同じ996ターボをもう1台お持ちです。

もう1台の車両から、ターボ(大容量に改造)など、主要な
チューニングパーツを交換して欲しいと、、。

もう1台は、来週本人さんが乗って来られます。
この車両も、そうでした、、。

そのもう1台は、アイメック時代にチューニング下車両です。
非常に気に入っているので、劣化した車両から、もう1台
買って移し替えたいと、、。

つづく。