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SS20 MR2 5型のターボ車両です。
先日、高速道にてエンジン破損、、。
そのまま、数十キロ走行したそうで、アイコードに
積車で運ばれてきた時は、ポッポッポと片肺状態、。
調べると3番シリンダー内は、グッチョリ、。
スパークプラグも、電極が溶け落ちて、。
明らかに、燃焼異常の状態で、、。

ということで、エンジンOHの見積もりしましたが、
肝心のエンジンが、OHするか、中古エンジンを見つけて
来るかの2者択一、。
しかし、これだけシリンダーに縦キズのダメージがあれば、
ピストンオーバーサイズ(仮にまだ、出るとしても社外品)
とか、純正部品が出るか、また、エンジン内部に削れた、鉄粉
アルミ粉がグルっと回ってる為、メタル、ターボと殆どが
OHしないと、、。

結果、このエンジンを諦め、中古エンジンを捜しました。
全国、相当捜しましたが、ありゃんせん!
オークションに出てる、個人のエンジンは、信用出来ないし、。
が、偶然、アイコード関係者の友人の車両のエンジンが
1台あり、内容も分かっていたので、これを購入し、
一応、ばらして、全て点検、組付けし直す見積もりを出し
ました。

オーナーさんは、多大なる出費ですが、1週間程、手放すか、
頑張って修理するか、お悩みになり、決断されました。

そう、エンジンを交換して修理することに、、。
ということで、作業開始でありまする。

エンジン破損の原因も、プラグの選定ミスという、、。
また、プラグは、どこかのショップさんで、確認!
コレデ、エエよ!

ま、大変な出費、試練でありますが、これで済んだと
思えば、、。
高速運転中、エンジン破損、結構エンジンを回しておった
ということで、コンロッドがブロックを突き抜け、オイルが
真っ赤なターボに引火、。
高速道で、自動車炎上、吹き出たオイルで、スピン、ガード
レールに激突、、。
本人も、大けがなどと、、。
最悪の結果になったかも、、。

皆さんも、チューンドカーをお持ちの方は、消火器など、。
それから、保険も再検討し、チューニング内容を保険屋
さんに、報告し、何かあった時の証明と、金額を再見積もり。
意外と、保険金の過金はお安いです、。

備えよ常に!

つづく。