996ターボTip2号車です。
新しいパーツを組付けてます。

ステンレス製エキマニ。

強化インテークパイプ
両者、持ち込みです。

ターボは、アイコードでOHしました。

ミッションマウント交換、ついでに強化ウレタンも、。

4WDでは、必ず経年劣化で、ゴムダンパーがひび割れ、
低速走行中、特に右、左にステアリング切って進もうと
すると、運転席下アタリデ、グッグッグと異音がします。
そう、新品交換ですが、純正品は、長いスチール製の
シャフトがくっ付いてきて、更にお高いです。
アイコード製は、純正品より5mm分厚いです、、。

ということで、すこしづつですが、作業進めております。
ブレーキローター&ブラケットは、ビオさんで新作中、、。

昨日は、夜更けから久々の大雨、、。
今日の午前中まで、強く降りました。
我が町、豊田市を流れる矢作川も、水位が結構上がりました。
田植えの季節ですので、明治用水といって農作用の灌漑は
豊田市、岡崎市、そして、安城など矢作川は、水不足は最近
あまりありません。

しかし、お隣、豊川用水の水がめ、宇連ダムは、先日には、貯水率
ゼロを記録し、上流にある天竜川系の佐久間ダムから、導水といって
補給してもらうことになってます。
今回の大雨で、宇連ダムが貯水が多くなれば良いですが、、。

大雨は、洪水の元で、普通の市民にとっては水不足以外、
ありがたく思いませんが、農業従事者や、水を大量に必要と
する方々にとっては、重要な自然現象です。

酸素と水、人間にとっても重要な化学物質です。
酸素と水素、02とHの元素が化合してお水!

酸素、水素、そしてお水、ありがたや!
最近、何でもありがたく思うツルタでありまする!

つづく。