996GT3です。

今回、クラッチを切る時のペタルストローク時に、
異音、そして、スムースでないペタルタッチが、、。
エンジンを降ろしました。
予算が許さない場合は、ミッションだけを降ろすことも
ありますが、過去に最近、降ろした様子が無い為、今回
思い切ってエンジンも点検ということで、、。

まず、クラッチディスクですが、許容限界くらい
摩耗しておりました、上手にお使いか、、!
カバーも外観は異常見当たりませんが、ディスクと
一緒に新品交換をお薦めします。

フライホイールは、シングルマスが組まれてました。
当時、ディラー車両は、フライホイールは、シングルが
選べました、クラブスポーツも、、。

通常、クラッチOH時はレリーズベアリングのみ交換
しますが、今回の異常音は、絵のスリーブという
メインドライブシャフト外側にガイドチューブ(スリーブ)
も、相当摩耗、変形していた為、これも交換したいです。

ミッションマウントも、劣化とそして一部亀裂が入って
おり、出来れば交換したいです。

いいだしたらキリ無いですが、エンジン降ろしたついでに、
ウォーターポンプ、プーリー3ケ、リブドベルトも、、。

エンジンルーム左側のラジエター液のサブタンクも、出来れば
作業しやすいので、、、。

と、やはりエンジンを降ろせば、あれもこれも交換したい
部分があります。
どこまでやるか、オーナーさんの予算と相談であります。

ラジエターホース類も、、、。

つづく。