DSC02936

DSC02959

DSC02961

ミシェランより991GT2RS専用、ハイグリップタイヤが
発売されております。

ミッシェラン パイロットスポーツCUP2Rです。
”R”というマークのついたこのタイヤは、CUP2に比べ、
アウト側が浅溝になっており、よりハイパーワーのGT2RSに
対応した構成となっております。

サイズ   265/35-20 325/30-21

上記2種類のみです。

DSC02963

絵を参照願います。
ポルシェ認証のN0マークが付いてます。
日本に入ってくるディーラー車では、通常ダンロップ
スポーツMAXX RACE2とミッシェランCUP2というN2
マークのタイヤが2種類で装着されてますが、このタイヤで、
先日、友人が購入した991GT2RSで、鈴鹿を攻めた
そうですが、ダンロップ登りで、リヤがいきなりスライド、
まっちゃんコーナーも、タコりながら走行で、満足に
グリップしなかったそうです。

海外では、未亡人製造機などと、恐ろしいあだ名も付いてる
とか、、。
5Lの水噴射用タンクは、鈴鹿では、10ラップも持たず、
タイヤは、10数ラップで、半分以下にすり減り、ガソリンは、
この車両はオプションの90Lタンク(通常70L)に交換
してましたが、1Lあたり、1,5kmくらいしか走行でき
なかったそうで、、。
恐ろしい燃費であります。
1時間、15ラップも、もたなかったそうで、、。

ただ、それは、鈴鹿というトリッキーなコースでの、それも
玄人はだしの友人としては、全力でアタックした状況下です。
一般道、高速などでは素晴らしいハンドリングだそうです。
そのタイヤにすぐにでも、交換したいそうで。
ちなみに、タイヤは、ダンロップの、、。

CUP2 2

絵のように、911GT2RS MRは、ニュルブルクリンク
北コースを6分40秒33というタイムをこのタイヤで叩き出して
おります。

末恐ろしい車両でありまする。
友人は、マクラーレン720Sでも、鈴鹿を走行されてますが、
全く違い感触で、MCは、ブレーキング時、おもいっきり
車輛が沈み、安定したハンドリングが出来るそうですが、
アグレッシブさは、おとなしいMCに比べGT2RSの方が、
断然面白い!などと、、。

まあ、700PSを市販ラジアルタイヤでサーキットを全開
で、攻めるなど、ちょっと前までは、自殺行為か、コーナーは
静かになどと、しか走行出来ませんでしたが、最近の
ポルシェさんは、それをやってまう!

まあ、鈴鹿よりニュルの方が、路面の摩擦度も低い中、
レースカーの様なタイムを出すことに、想像も出来ません、
アタシには、、。

991GT2RSをサーキットで走らせる羨ましい方々には、
十分お気をつけあそばせ!
大きなお世話のツルタでした。

つづく。