IMG_8123

IMG_8127

NX300です。
200Tターボエンジンです。
ターボ本体をハイフロ―化しました。
今回、まだ、ブースト圧はノーマル(1,0)ですが、
高速道で試乗してきました。

台上では、220kmまで出まして、リミッターが切れたの
は、確認出来ました。
この時、ブースト圧を制御する為、最近ではあらゆる制御が
行われてますが、その中でも電子スロットルなので、キケンを
察知してアクセル全開時でも、スロットルを締めてしまうことが
あります。
それらの制御を確認してました、、。

さあ、どれくらいのブースト圧が上げれるか、、。

それから、これは過去の経験からくるものですが、新品の
ターボに交換すると、最初の100kmくらいは、ターボ
の立ち上がりが悪いです。

KKKターボ時代など、組付けてすぐに試乗しても、何故か
ブースト圧が思うように上がってくれず、セッティングなど

で、手間取った記憶があります、、。
今回も、それの症状というか、走り始めて2日間くらい、
なぜかブーストの立ち上がりが悪く、こりゃ、困った!
と、思っておりましたが、今日、高速道を走り始めて、
後半、何故か加速感が急に良くなりました、、。
ただの馴染みでしょうか、、。

ということで、ターボの慣らしは必要ということです。

つづく。

つづく。