IMG_1681

IMG_1639

IMG_1643

997GT3RS後期モデルの色々修理やっていましたが、
最後に、ミッションの1速が入りにくいということで、
ばらしましたら、1速のギヤの爪がやはり摩耗して
いましたので、シャフトごと交換、ついでにミッションケース
も交換しました(前回に説明)。

現オーナーさんにとっては、青天の霹靂で、まさかここまで
前オーナーさんが、無茶していたとは、ましてや修理も
手を抜いていた(そうは思っていないでしょうが)とは、、。

ということで、ギヤ&シャフト(1速はシャフト一体)を交換、
ついでに、1速のシンクリナイザーリングも交換、、。

IMG_1645

IMG_1646

IMG_1652
IMG_1653

IMG_1654

IMG_1656

そして、組んで試運転しましたら、なんと3,4速シフト時
に、ギヤ鳴りがします、、。

ということで、また、ばらしました。
3,4速のスライダーとか、シフトフォークとか点検、
シフトフォークピンが旨く差し込まれて無かったので、
これか!ということで、組みました。

ところが、またも、3,4速シフト時、ギャリンと、、。
一度ニュートラ位置に1秒くらい置いて、シフトすると、
スムースに入ります、、。

何じゃこれはと、メカは今度も夜遅くまで作業して、ミッションを
降ろしました。
何をどうしたら良いか、、。
他の経験者にも電話等で、そんな症状ないかなどと、、。

具体的原因が分からないまま、兎に角3,4速のシンクロ
ナイザーリングを新品に交換しようと、、。

今回、1速の不具合以外、強力なポルシェミッションは、
走行時、サーキットでも、全く問題無かったとオーナーさんも
仰っていましたし、しっかり目視で点検した限り、ナイザーリング
内側も、減っていなく、このまま組んでも、過去の経験から
異常が出るなどとは、、。

IMG_1664

どちらにしても、問答無用で新品交換しました。
すると、何事も無かったようにギヤ鳴りはピタリと収まり
ました。
この5日間は、アタシも、夢に出て来るくらい悩みましたが、
新品に勝る物は無しかと、、。
納得いかないまま、明日は関西まで納車の予定です。
予定を大幅に遅れ、4カ月間も、待たせたしまったことは、
全くオーナーさんには、申し訳ない事であります。

今回の経験を活かし、今後の作業に生かしたいです。

PS; 他の経験者さんから、スライダーや、3,4速の
部品の向きの組み間違いなど、多くご指摘いただきました。
ここに感謝申し上げます。

つづく。