997ターボは、現在、ミッションを降ろしてクラッチ系を
997GT2RS用に交換してます。
OS製ツインクラッチですと、価格が安いしハイパワーにも
対応可能ですが、なんせ日常のクラッチミートが、やはり
繊細ですので、、。
絵の左側の光ってるフライホイールがシングルマスのヤツ、。
右の黒っぽい厚みのある奴が通常のツインマスタイプで
フライホイールが2枚合わせになり、間にゴムダンパーが
付いて、無造作なクラッチミートでも旨く発進してくれます。
その分、重量重いのです。
シングルマス 8kg ツインマス 15kg
この重さは、加速度で測定するシャシーダイナモでは、
馬力測定すると、約10PSアップになるのです。
997GT2RS用は、600PSくらいは問題ないのですが、
GT3同様、クラッチペタルの踏力が重くなり、ミート時は
少し慎重さが必要です、しかし、常日頃クラッチ付き車両
(トラックなど)操作してる方には、問題ありませんし、
ターボの場合、倍力装置が付いてるので、軽いのです。
ただ、今回この車両はそのマスタ-バックに問題有り、
多分、交換しないといけないかも、、。
つづく。