曇り空の富士山を見ながら上京!
昭島市にあります通称JATA 日本自動車輸送技術協会に
2日がかりで行ってきました、2度目です。
前回、HCが0,08のところを0,095と100分の15多い
いうことで、コールドモード JC08Cをパスしませんでした。
.
で、今回満を持して2度目の挑戦です。
結果、今度も落ちました、、、、!!!
0,083g/kg 1000分の3 HCが多いのです。
数値がピンときませんが、規定値より多いのです!!!
ISFよりも大きなメタル触媒をつけましたが、当時は
パスしました。
最近の」排気ガス規制は、コールドスタート時の排出ガス
規制値がネックとなっており、軒並みカーメーカーさんは、
このコールドスタート時に出る、HCを躍起になって減少し
ようとしますが、そればするほど、今度はNOxという窒素
酸化物というやはり有毒ガスが排出されるので、相反する
ガスをどう調整して排出するかという大問題が、頭痛の種
であります。
現在、そのような規制もありアフターパーツメーカーさんの
たこ足など、殆ど発売されてません。
最近の純正排気マニホールドにセラミックス触媒が近接して
設計されてるのが、その厳しい排ガスをクリアしてる証拠です。
排気ガスは、触媒が如何にすぐ温まって効果を出すかが
焦点になっています。
メタル触媒でも、透過率が良すぎて、触媒性能が出せません。
JC08H ホット時は、完璧にCO,HC,NOX全て基準値を
クリアしてるのですが、アイコードRCFは、、、。
また、挑戦です。
昭島市のJATA さんから歩いて2kmくらいにJR昭島駅
があり、何時もそのモリタウンのそばのホテルに泊まります。
その道中、昭島飛行機といい工場の横を歩いて行くのですが、
その一部柵に、絵の桜が咲いています、今、、。
これは、愛知県の豊田市北部にある、今は合併して小原町が
アイコードから10kmくらいの北にありますが、そこの四季桜は
、毎年10月ごろから翌年のお正月過ぎまで咲いてる珍しい
桜です。
香嵐渓といって秋には、全国的に有名な紅葉狩りでアイコード
近くも153号線が渋滞しますが、その沿道に四季桜と紅葉が
紅白の色どりで、初めて見る方はビックリされます。
その四季桜を自分は、まだ群であった小原村の役場にいって
広島の田舎の神社の境内に植えたいと思い、購入したいと
相談しましたら、当時に説明された方が、なんと四季桜は
門外不出で、販売出来ない!などと、、。
結局、近くの植木屋さんに相談、ナエギを譲ってもらい、
広島の神社の境内内に4本、2mくらいの若い木を植えました。
秋祭りには、小さな桜を咲かせ、皆さんはびっくりしておられ
ましたが、一昨年には若い芽を全て、お鹿さんに食べられ、
枯れ木になってしました。
鳥獣被害がここにもありました!
つづく。