IMG_0125

IMG_0135

曇り空の富士山を見ながら上京!
昭島市にあります通称JATA 日本自動車輸送技術協会に
2日がかりで行ってきました、2度目です。
前回、HCが0,08のところを0,095と100分の15多い
いうことで、コールドモード JC08Cをパスしませんでした。
.
で、今回満を持して2度目の挑戦です。
結果、今度も落ちました、、、、!!!

0,083g/kg  1000分の3 HCが多いのです。
数値がピンときませんが、規定値より多いのです!!!

IMG_0127

ISFよりも大きなメタル触媒をつけましたが、当時は
パスしました。
最近の」排気ガス規制は、コールドスタート時の排出ガス
規制値がネックとなっており、軒並みカーメーカーさんは、
このコールドスタート時に出る、HCを躍起になって減少し
ようとしますが、そればするほど、今度はNOxという窒素
酸化物というやはり有毒ガスが排出されるので、相反する
ガスをどう調整して排出するかという大問題が、頭痛の種
であります。

現在、そのような規制もありアフターパーツメーカーさんの
たこ足など、殆ど発売されてません。
最近の純正排気マニホールドにセラミックス触媒が近接して
設計されてるのが、その厳しい排ガスをクリアしてる証拠です。

排気ガスは、触媒が如何にすぐ温まって効果を出すかが
焦点になっています。
メタル触媒でも、透過率が良すぎて、触媒性能が出せません。
JC08H ホット時は、完璧にCO,HC,NOX全て基準値を
クリアしてるのですが、アイコードRCFは、、、。
また、挑戦です。

IMG_0136

IMG_0137

昭島市のJATA さんから歩いて2kmくらいにJR昭島駅
があり、何時もそのモリタウンのそばのホテルに泊まります。
その道中、昭島飛行機といい工場の横を歩いて行くのですが、
その一部柵に、絵の桜が咲いています、今、、。

これは、愛知県の豊田市北部にある、今は合併して小原町が
アイコードから10kmくらいの北にありますが、そこの四季桜は
、毎年10月ごろから翌年のお正月過ぎまで咲いてる珍しい
桜です。
香嵐渓といって秋には、全国的に有名な紅葉狩りでアイコード
近くも153号線が渋滞しますが、その沿道に四季桜と紅葉が
紅白の色どりで、初めて見る方はビックリされます。

その四季桜を自分は、まだ群であった小原村の役場にいって
広島の田舎の神社の境内に植えたいと思い、購入したいと
相談しましたら、当時に説明された方が、なんと四季桜は
門外不出で、販売出来ない!などと、、。

結局、近くの植木屋さんに相談、ナエギを譲ってもらい、
広島の神社の境内内に4本、2mくらいの若い木を植えました。
秋祭りには、小さな桜を咲かせ、皆さんはびっくりしておられ
ましたが、一昨年には若い芽を全て、お鹿さんに食べられ、
枯れ木になってしました。
鳥獣被害がここにもありました!

つづく。