IMG_2998

RCFは、EXマフラー&中間パイプ(メタル触媒付き)の
排気騒音試験(近接騒音、加速騒音)と、排気ガス試験に
全てパスしました、、(以前に報告済み)。

まず、EXマフラーの騒音試験をパスします。
次に、EXマフラーを装着し、中間パイプも組み付け、
排気ガス試験にパスします。

そうすると、今度は、EXマフラー&中間パイプの
組み合わせた状態で、も一度騒音試験をパスしないと
認可(許可番号をプレートにしてマフラーに溶接)されません。

計3回東京に、試験を受けに行くのです。
今回、それらをパスするのに、約10か月掛かりました。
過去の経験(ISF)だと、計5か月以内で受かったと思います。

次は、現在長期テスト走行中のチタニウム製たこ足です。
これも、今月中には、試験を受ける予定です。

IMG_3002

IMG_3000

IMG_3004

IMG_3005

レクサス GSFのチタニウム製EXマフラー&
中間パイプの試作も完成しましたので、これらも
これから、同じ工程で試験を受けます。
RCFとは、全長が長いので、共通部品は、メイン
マフラー、中間マフラー、メタル触媒で、パイプ類は
新作です。

IMG_3025

東京からの帰りは快晴でありましたので、絵を
撮りました。

IMG_3022

RCFは、難産でありまして大きく回り道をしました、、。
試験をパスしましたので、嬉しくなり祝杯をあげたので
あります。

御殿場では、先週のフジでのWECで友人の組んだ
エンジンが総合優勝しました、、。
そちらも、接戦での勝利ですので、皆さん気を揉まれた
ようです。

金曜日には、予想外のトラブルが、いつものように!
発生、、。
本番前に、大変だったようです!
勝てば官軍!
良かったですね、おめでとうございます!

トヨタさんは、ルマンを目指してすべてを作っているので
FISCOは、得意なコースなので、何事もなければ、、、。
勝つことの大変さは、担当者にしか経験出来ません!
勝利の美酒をさぞ、美味しかったことでしょう!

オイラも、美味しかったぞ!

つづく。