IMG_0602

IMG_0603

IMG_0604

モーターファン誌抜粋

2輪のお話!

絵は、ヤマハ RZV500という2サイクル 世界初の
V型4気筒 500ccのレーサーレプリカです。

1984年 1000台限定で、確か5月ごろ発売、。
自分は、もう時すでに遅しと思いながら、名古屋の
友人で”チューニングショップ コスモス”大橋さんに
頼みました。
そしたら、1台有るということで、急いで注文、、。
当時、82万円くらいしたと思いますが、ローンで、、。

1980年に結婚し、子供二人目が出来て1年後、
何を血迷ったか、若気の至りで購入、、。

ホンダF750,スズキカタナを処分する条件で、、。

ツナギは、当時の南海部品製で、それでも8万円
くらいしたか、、。

もう、ケニー、ロバーツ氏(当時のヤマハワークス、
YZR500の)のイメージが、、。

もちろん、16歳で免許を試験場にいって受けて、
1回目で合格、(市内で練習は当たり前)、試験車は、
125ccのスズキ コレダ125です、、。

そう、手信号で、、。

ということで、早速近くの本宮山にお出ましであります。
V4 500cc(パワー規制で64PSですが、キャブを
いじれば20PSアップ)のパワーは、車重も173kgと
F750の250kgに比べ、250ccなみの軽快さ、、。

ヤマハさんのストリート仕様とはいえ、レーサーの
雰囲気プンプンであります。
V4独特の4サイクルにも似た、野太い音で、ギヤアップ
時に、ビンビンとこれまた、しびれるメカニカル音が、
股下で聞こえます。

吸気音もスゲーのであります。

ま、腕はありませんので、雰囲気で乗っていましたが、
東京調布市に当時、出張してまして、これを乗って
もって行きました。

兎に角、2年間くらいしか所有してません。
何故なら、豊田市の旧友が、”な、東京では、
乗れないだろ、!”などと、せがまれ、周囲の状況も
仕事も忙しく、断腸の思いで売ってしまいました、、。
当時、同時に買った仲間、2人がこれで命を落とし
ましたので(それも、貰い事故で)、、。

未だに、時々夢に出てきます、、。

この資料が、今月号、”モーターファン”の末尾に掲載
されてまして、自動車雑誌に何で?などと、思いながら
も、懐かしく見入ってしまいました。

MFの担当者にも、何か思いで出があったのか、、。

つづく。