E500
94年式最後のディーラー車です。
最近、譲り受けました、古い友人の方から、。
先日、暑い中、調子に乗って帰宅中、15分くらいの
信号渋滞中、アイドルで不正規になったと思ったら、
とうとうエンスト、、。
会社からメカに牽引してもらい帰社、、。
その後、ほかっていたのですが(忙しくて)、先日、思い切って
また、帰宅、、。冷間時は調子が戻るので、、。
すると、今度も15分くらい経過して、水温が一定になると、
プスプスと、、。
で、要領を覚え、アクセルを軽く1500RPMくらいまでに
抑えて走行すると、何とか自宅まで、、。
翌日、最近の涼しくなった時節は、20分くらい経過して、
今度は、自宅から会社(18km、朝は、40分くらい)の
手前近くで、症状が、、。
で、メカに頼んで、ちょいと様子を、、。
エアクリーナーケースを外し、エアフローとか、目に
見える怪しそうなところを点検、、。
何気なく、ジブンが絵の右バンク、3番シリンダーの
プラグサプレッサー(キャップ)を抜くとスルッと抜けました!
アレ!
で、他のサプレッサーを抜こうとすると、とても硬く
簡単には抜けません、、。
これか、、!
で、スパークプラグを点検、、!
前オーナーは、新車時からディーラーメンテナンスを
受け、20年以上のメダルを貰っています。
プラグは、絵のように交換時期は、相当以前のようで、
プラグの電極は、角が丸く消耗、、。
でも、プラグは、一度は交換してるでしょうから、
多分、5万キロ以上はこの状態で、。
で、暑い夏にエアコンオン状態で、ジブンがトロトロと運転していた
為か、プラグの寿命と、サプレッサーの接触不良など、全てが
重なり、息つきしたと、、。
絵では、見えにくいですが、エママスセンサー中心の輪、
茶色部分の一部は、割れていましたが、交換するには高価で、
外すと周囲の部品も割れるので、今回は無視!!!
絵のバキュームホースも、案の定、割れて、、。
これらは、シリコンホースに交換、、。
スパークプラグは、ギャップのみ調整、クリーニングして
再使用しました、、。
動いてくれ!と、神頼み、、。
試乗しましたが、低速のトルクが全然違います!
加速もスムース、。
今まで、調子の悪い7,5気筒くらいで走行していたことに
なります。
前、オーナーさんは、定期的に整備に出されていましたが、
度重なる不調で、ツルタが大事に乗るならと、、。
他人には渡したくないから、、。
大事にされてまして、とても綺麗ですが、、。
本日、暇なツルタは、ワックス掛けしました。
E500/500Eは、ポルシェ964と同世代です。
皆さん、乗りたいが、メンテナンスに非常にお金が掛かると、
手放す方が多いと聞きます。
もちろん、部品は、どれも高価ですが、修理出来る部分も
多分にあります。
良い修理屋さんに出会うことを希望します、、。
(そう、アイコード自慢、、)。
しかし、すでに10数万キロ走行してますE500ですが、
走行安定性や、5Lの加速、コーナリングと、まだまだ
現役の乗り味であります、、。
まあ、ISFなどと比較するのは酷ですが、燃費が悪い(
1L/6km市内)と言いますが、ま、こんなもんでしょう!
大事に乗っていきたいと思います。
つづく。