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E500 
94年式最後のディーラー車です。
最近、譲り受けました、古い友人の方から、。

先日、暑い中、調子に乗って帰宅中、15分くらいの
信号渋滞中、アイドルで不正規になったと思ったら、
とうとうエンスト、、。
会社からメカに牽引してもらい帰社、、。

その後、ほかっていたのですが(忙しくて)、先日、思い切って
また、帰宅、、。冷間時は調子が戻るので、、。
すると、今度も15分くらい経過して、水温が一定になると、
プスプスと、、。
で、要領を覚え、アクセルを軽く1500RPMくらいまでに
抑えて走行すると、何とか自宅まで、、。

翌日、最近の涼しくなった時節は、20分くらい経過して、
今度は、自宅から会社(18km、朝は、40分くらい)の
手前近くで、症状が、、。

で、メカに頼んで、ちょいと様子を、、。

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エアクリーナーケースを外し、エアフローとか、目に
見える怪しそうなところを点検、、。
何気なく、ジブンが絵の右バンク、3番シリンダーの
プラグサプレッサー(キャップ)を抜くとスルッと抜けました!

アレ! 
で、他のサプレッサーを抜こうとすると、とても硬く
簡単には抜けません、、。
これか、、!

で、スパークプラグを点検、、!

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前オーナーは、新車時からディーラーメンテナンスを
受け、20年以上のメダルを貰っています。

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プラグは、絵のように交換時期は、相当以前のようで、
プラグの電極は、角が丸く消耗、、。

でも、プラグは、一度は交換してるでしょうから、
多分、5万キロ以上はこの状態で、。

で、暑い夏にエアコンオン状態で、ジブンがトロトロと運転していた
為か、プラグの寿命と、サプレッサーの接触不良など、全てが
重なり、息つきしたと、、。

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絵では、見えにくいですが、エママスセンサー中心の輪、
茶色部分の一部は、割れていましたが、交換するには高価で、
外すと周囲の部品も割れるので、今回は無視!!!

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絵のバキュームホースも、案の定、割れて、、。
これらは、シリコンホースに交換、、。

スパークプラグは、ギャップのみ調整、クリーニングして
再使用しました、、。
動いてくれ!と、神頼み、、。

試乗しましたが、低速のトルクが全然違います!
加速もスムース、。
今まで、調子の悪い7,5気筒くらいで走行していたことに
なります。

前、オーナーさんは、定期的に整備に出されていましたが、
度重なる不調で、ツルタが大事に乗るならと、、。
他人には渡したくないから、、。

大事にされてまして、とても綺麗ですが、、。

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本日、暇なツルタは、ワックス掛けしました。

E500/500Eは、ポルシェ964と同世代です。
皆さん、乗りたいが、メンテナンスに非常にお金が掛かると、
手放す方が多いと聞きます。

もちろん、部品は、どれも高価ですが、修理出来る部分も
多分にあります。
良い修理屋さんに出会うことを希望します、、。
(そう、アイコード自慢、、)。

しかし、すでに10数万キロ走行してますE500ですが、
走行安定性や、5Lの加速、コーナリングと、まだまだ
現役の乗り味であります、、。

まあ、ISFなどと比較するのは酷ですが、燃費が悪い(
1L/6km市内)と言いますが、ま、こんなもんでしょう!

大事に乗っていきたいと思います。

つづく。