IMG_5002IMG_5003

964
RS3,8Lは、
お仕事がまだ、あります。

純正ではありませんが、オーナーさんは
スピードライン(ポルシェ純正の)のホイールを選択!
以前にどこかで修理されましたが、2本、エアバルブの
位置が、、。

IMG_5004

この位置が間違っています。

浜松のアオトスボルクスの吉田社長にお聞きしたら、
北海道にいい仕事する方がいるとご紹介をいただき、
今から、送るところです。

IMG_5006IMG_5007
も一つ、車検時に
ヘッドライトの光軸を無理に
取ろうとして、光軸調整ネジ部ステーを
ぶっこわしておしまいなったので、
それを直します。
現状は、光軸が低く、手間しか照射しません。

原因は、もともと964カレラ系は、光軸がバキュームで
上下出来るシステムですが、RSは軽量化の為、バキューム
機能がありません。
もちろん、一定の光軸はネジ2箇所で調整しますが、
リヤ車高が変化した時の対応として、運転席、
左のライトスイッチの横に微調整用ダイヤルが、、。

で、多分ですが、930系のそれもOEM品を利用したのでしょう、。
この車両には、HIDシステムを組み付けた為、H4バルブ後ろが、
40mm以上長くなった為、従来のセットで光軸を調整しようと
中のライト部分を持ち上げようとすると、HID後部が、ボディー奥に
あたり、動きにくくなったところへ、もっと上げたい為、調整ネジを
回したところ、ネジ固定部のステーの溶接が剥がれました、、。

結局、オーナーさんに承諾をとり、純正RS用はとても高価なので、
OEM品で、バキューム機能が付いたカレラ用を組み付けると、
容易に光軸調整出来ました、、。

よく見ると、930用のセット位置が964用とは微妙に違い、H4
バルブでクリア出来ましたが、、。

このような微妙な事案もよくあるのです、、。
つづく。