IMG_3689IMG_3678IMG_3679
BMW 320dの純正EXマフラーです。

大変、しょぼいです!
まあ、2L ディーゼルターボ車両では、
こんなもんでしょうが、、。

エンジンは、2L 4気筒 直噴式ディーゼルターボです。
ターボは、排気側に可変ポートシステムを持つ、
標準タイプです。

日本は世界一厳しい排出ガス規制で、鎖国してますが(失礼)、
この諸悪の根源ともいえる軽油の燃焼時に燃えカスとして出る
すす(PM)を大気に撒き散らさないようにする為、トヨタ自動車も
採用しているDPF(ディーゼル パテキュラー フィルター)、
を採用、何とか日本の方の目をくぐりぬけ、パスしました。
言い方悪くてすみません!

未だに、欧州基準のDT車両は、並行輸入しようとすると、排気ガス
検査で通らず、日本の道路を走れません。

ベンツさんは、日産さんが採用してる尿素タンクを別に積んで、
燃焼させてますが、、。

とうことで、日本国内を大手を振って走行出来るドイツ車両筆頭の
DT車両は、まだまだハードルが高く、簡単に輸入させてもらえない
現状があります。

何故に、こんなにまで頑なにDTエンジンを日本国政府は嫌がるのか、、。
産業車両、大型トラック、バス、船などDTエンジンは、商業ベースでは
欧州車両も幅を利かせてくるようになりましたが、、。

これには何か、政府と自動車工業会、化石燃料業界の密約が、、。
あまりしつこく解説すると、ツルタは何処行ったの!
最近見なくなったね!なんて、、、。

もうひとつ、これはあまり関係無いとは、思いますが、、、。

ガソリンは、国税ですが、軽油は県税で徴収されてます。

ということで、本筋に戻って、、。
320dのかっこ悪いリヤテールエンドのマフラーパイプ形状、、。

レムス(ドイツ、マフラーメーカー)製の左右ダブル出しというカッコイイ
ヤツを注文しようとしましたら、現在欠品中、、。
次回オーダー分もすでに完売とか、、。
アイゼンマン製を頼みましたが、これも1ヶ月以上の待ちです。
そんなに売れているのか、本数が少ないのか、、。
どちらにしましても、思うことは一緒で、売れてるわけです。

そう、この際、アイコードでオリジナルを製作する決断をしました!!!
どうなることやら!!

乞う、ご期待!
期待してないか、、、!
つづく。