外車の場合、アイコードは特にヨーロッパ車
が主体なので、割と簡単に解析可能です。
もちろん、データベースは、ドイツから取り寄せる
のですが、内容は、アイコードで書き換えられるよう
改造します。
1990年ポルシェ964カレラ2のボッシュ製ECUは、
ロムタイプでしたので、ロムチューンでした。
ハイカム、ビッグボアなど何でも可能で、、。
993後半や996,986前記あたりから
ロムタイプと書き換えタイプが交錯し、ポルシェも
現状のタイプに移行してきました、、。
それでも、ヨローッパ車に関しては、色々なチューニング
メーカーさんから販売されました。
絵の993カレラ(GT2ルック)は、3,6Lを
200CCボアアップの鍛造ピストンに交換、
エートン社製マユ型スーパーチャージャーKITを
組み付け、ノーマル280PSを380PSまで
パワーアップしてます。
もちろん、ECUフルコンチューニングで、、。
Tip(オートマ)ですが、それなりに速いです。
これ以上パワーを上げれますが、オートマが持ちませんので、
380PSに抑えました。
つづく。