3e3e10dc.jpg2011年、10月3日から4日間によって開催されるスクーデリ、ハンゼアトは
初日のフリー走行から波乱が続き、赤旗中断から殆ど走行出来ないまま、終了!

翌日のスクール初日からは、快晴で日中、TシャツでもOKな程、暑いなか始まりました。

田中哲也氏、ミハエル、クルム氏、篤実は余郷敦氏の豪華メンバーのサポートで今回、初めての方々の助手席に乗り、ラインの指導にあたりました。

このスクールは、すでに50年以上の歴史がありますが、近年(5年位前から)911GT3や、フェラーリなどのスポーツカーの性能が上がり、タイヤのグリップ力の格段に向上した為、本来のスクールラインでは、遅くなる為、レーシングラインが
発生し、それらのどちらでも選択出来る様になりました。

先生も往年の方がたから、ポルシェレーシングファクトリーなど、メーカーでのインストラクターをしている現役ドライバーなどの先生も、、、。

昨年のラインと多少、先生によって異なり、それらを踏まえてライン取りを勉強しmす。

自分のゴルフⅤ、TDIは、全くのコンフォートカーで車高も高く、ショックの普通、、。
他の日本から参加された方がたは、レーシングレンターカーを1日、700ユーロ
くらいで借りられますが、ラインを覚えるには速度、性能の低い方が、、。
実際は、現地でスポーツカーが買える余力ありませんので、、。
つづく。