843a0a13.jpgポルシェ965ターボ3,6 フラットノーズ(エクスクルーシブ)が
入庫しました。

この車両は、エクスクルーシブは、その意味と同じく限定モデルです。
詳しくは、インターネット等でお調べください。

パワーは、3,6ターボの360PSから380PSに引き上げられています。
今回、エンジン出力等が正常かどうかというオーナーからの依頼でした。

現在、点検中ですが、試乗したところ低速域は3,6Lにしては3500RPM付近まで、トルク感は無く、歯がゆい加速です。

これらエンジンの出力低下の原因かとパワーチェックしましたが、356PSは
出ました。
また、4000RPMからの加速は、ブースト圧0,7(メーター表示)で鋭い加速を6800RPMまで持っていきました。

特に依頼ありました低速回転でのトルク感の無さが正常かどうか、これから
シリンダー圧縮圧、KEジェトロの燃圧など計器で測定しながら、点検していきます。

3,3ターボなどでは、よくシリンダーヘッドボルトが折れたりするので、
それらが原因か、はたまたこの加速感はハイカムシャフトによるものか、、。

それにしても、程度極上の車両です。
大事にされてることがよくわかります。
圧縮比も3,3Lの7,0から3,6Lでは7,5に上がっていますので、
も少し低速トルクあってもと思いましたが、、、。

最近の水冷ターボからしたら子供と大人、20年の歳月、技術の進歩を感じさせられます。
しかし、F40もしかり、このドッカンターボの加速感がたまらんです、、!
つづく。