クラウンGRS204系ECUチューニング、フルコンセッティングやっと、やり始めました。
そこで、1月にSLCのみで、アイコードスポーツEXマフラーと組み合わせたパワーチェックと比較しました。
絵では、1月気温7度cで約303PS.
本日、6月20日気温28℃、雨上がりの気圧低い時期、ノーマルマフラーで約318PS.
今回発見しました。
最近、クラウンのエンジンに限定しますが、より希薄燃焼で燃費低減を一層重視してます。
本日、ノーマルマフラーで測定しましたら276PSと高回転息でガクっとパワーが落ちました。
中速までは、ノーマルマフラーの性能が良く、少々スポーツマフラーで抜けを良くしようがあまり変わりません。
それより、最近のECUは、エンジンの保護も含め、燃料薄いので、すぐにノッキングし始めます。
気温低い1月とは、雲泥の差がはっきり現れます。
これから楽しみです。
つづく。