124753d2.jpgクラウンGRS204系ECUチューニング、フルコンセッティングやっと、やり始めました。

そこで、1月にSLCのみで、アイコードスポーツEXマフラーと組み合わせたパワーチェックと比較しました。

絵では、1月気温7度cで約303PS.
本日、6月20日気温28℃、雨上がりの気圧低い時期、ノーマルマフラーで約318PS.

今回発見しました。
最近、クラウンのエンジンに限定しますが、より希薄燃焼で燃費低減を一層重視してます。
本日、ノーマルマフラーで測定しましたら276PSと高回転息でガクっとパワーが落ちました。

中速までは、ノーマルマフラーの性能が良く、少々スポーツマフラーで抜けを良くしようがあまり変わりません。

それより、最近のECUは、エンジンの保護も含め、燃料薄いので、すぐにノッキングし始めます。
気温低い1月とは、雲泥の差がはっきり現れます。

これから楽しみです。
つづく。