dfe1be91.jpg最近、ある方から御問い合わせありました。

”アイコードのIS-F用FFMモジュール(ECUフルコンチューニングの)を
ネットで中古品として購入したけど、自分のFに書き込めませんか、、?”と、、。

これは、由々しき問題ですが、売る方、買う方、どちらもこのFFMモジュールの
システムをご存じないなら、、、。
中古車で購入された方が、グローブボックスにFFMモジュールが入っていて、これを転売された場合、、、。

結論から言いますと、一度FFMモジュールをある車両のECUに書き込みしましたら、そのFFMモジュールは、他の車両、ECU書換えには転用出来ません。

それが出来るなら、1個のモジュールで皆さんが嬉しくなるのですが、、。
それが出来ないようなシステムにしたのが、このモジュール書換えシステムです。

現在のECUチューニングは、サブコンを追加するなら外すことは可能ですが、書換え式は、一度書換えましたら外せません。
このシステムは、私達がECUフルコンチューニングを始めましたEFIエンジンの昭和時代から変わらないシステムです。

中古FFMは、販売不可、他車転用不可であることをここで、改めてご説明申し上げます。
販売時には、必ずご説明してますが、明記はしておりません。
これは、イモビライザー(盗難防止機能)にも大きく影響してます。
最近のECUは,同じ車両同士でも互換性がありません。
これもそのイモビ効果です。
ご理解ください。
つづく。