4f9caa33.jpgアイコードに修行に来ていますA氏は、すでにこのエンジンで3基目を組みつけてますです。
エンジンは、お客様の物ではありませんので、ご安心を、、、。

絵のエンジンは、1990年式ポルシェ964カレラ2、M64と呼ばれる物です。
空冷3,6L 水平対抗空油冷6気筒の大傑作です。
ドイツ、ポルシェ社設計です。
車好きなら誰でも知ってる、、。

構造は、簡単です。
失礼な話しですが、車好きな方なら、分解組みつけが簡単に覚えれます。
しかし、やはり基本を知っていないと組み付けた後のトラブルが出やすいです。
ま、ポルシェ社本社で組んだエンジンでもトラブルが出てますので、生意気なことは言えませんが、、、。
これからも、永遠に愛されるエンジンでしょう!

但し、日毎にこの車両も含む空冷エンジン搭載の993までのパーツが値上がりしてます。
これは、国産車にも言えることですが、最近旧車なるものがブーム呼んでいます。

新しいデザインの新車を購入しても、早ければ車検前にマイナーチェンジで前期物と言われたり、気分良いのは1,2年の間だけです、、。

それなら、車両のモデルチェンジに心配のいらない旧車を選ぶのも手であります。

ポルシェの空冷車両もそうですが、トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ、スバル、三菱、スズキ、ダイハツ、いすゞ、旧スカイラインと日本国内には、ふんだんにアイテムが揃ってます。
そういう意味では、日本にいて良かったと思いますが、先の大震災と原発事故は、
世紀の大災害です。

乗り切るしかありません。
つづく。