ノーマルは、中にベベルギヤといってテーパ形状ギヤが組合わさっています。
右左の外輪(タイヤ)がコーナーを回っている時回転の差が出てきます。
内側のタイヤは回転が少なく、、。
この回転差を中のベベルギヤとアウタケースが独立して回転し、調整してます。
直進以外、常に回転差が生じてます。
実際、この仕組みを回しながら見てますと、その構造が良く分かります。
これがLSD付きとなりますとサーキットなどいつも左右のタイヤにトルクを100%伝えたいところですが、市街地も含め低中速域で左右のタイヤがロックしてると、レーシングカートなど乗られたら、経験されるでしょうがステアリングを切ってもちっとも曲がろうとしません。
しかし、OS技研製LSD ネオは、その低速域でのロック率を最小にして、スムースに回ります(この件重複しますが、何度も言いたいので)。
ですから、タウンユースも出来、尚且つサーキットでも効力を発揮するツワモノなのです。
今回、アイコードクラウン”白鶴”には、ロックするタイミングを少し早くするよう仕様変更しました。
また、カム角度といってロックする度合い変える心臓部分をよりレース用に変更しました。
ニュルスペックです。
そう、これでフジを攻めますので、、、。
つづく。