fafc683f.jpg続けてクラウンのネタをもうひとつ、、。

クラウン200系のユーザーの方、クラウンのアクセリングに違和感を感じられませんか、、。

自分は、最初このクラウン”白鶴”に乗った時、発進がうまく、またスムースに発進させることが出来ませんでした。

これは、トヨタ系のクラウンクラス以上の車両に言える事ですが、、。

オルガンタイプ(ポルシェと同じ)で高級車には必須アイテムですが、着座姿勢とシートポジションにも影響されてますが、自分のくせも含め、横着な運転をしてますとアクセルペタルの半分辺りを靴のつま先で踏んでいるのです。

ですから、必然的に踏力が必要で、信号発進時に一瞬遅れます。
で、思い直しても一度、アクセルを強く踏み返すものですから、2段加速又は、一人信号グランプリをやるわけです、、。

カッコ悪いんだ、、。
クラウンで、何をいきがって加速してんの!なんて、廻りから言われてるような、罪悪感を感じます。

そもそも、このフライバイワイヤ式アクセルシステムは、微妙な足裏、又はつま先の感覚を無視した自分勝手な信号を電子スロットル送ります。
どうもそれがトヨタ流の味付けのようで、、、。
この件、奥が深いので事情は割愛します、、、。

そう、自分の意思に反した勝手な動きをしやがるのです!

信号青でジュントルマンスタートしようと、ちょとビクビクしながら発進する自分が、情けないです!
これは、アイコードECUチューニングでツルタ流に変更したいと思っています。

多分、この件、かなりの方が”うん、そうじゃ、そうじゃ!”と、同情されてると思いますが、、。
つづく。