ffc264a4.jpgポルシェ997 GT2RS、当たり前ですがスゲー車です。
今回下回りも含め、かなり舐めるように点検しました。

ニッサンR35 GTRと良く比較されます。
GTRのタイムをぶっちぎる為に、大人気ないけど出しました、、!7分18秒!

GTRはタイムアタックが目標では無いとハッキリ言われてますが、、。

しかし、ユーザーになる人は、あの衝撃的ビデオを見て、ヨーロッパの方も購入されてます。やはり購入動機はポルシェに迫るタイムでしょう!
実際、997GT3RSを持っていて、今年のニュルブルクリンク スクール”スクーディエリア ハンゼアト”にR35 GTRで参加された、、。
”どうです!”と、聞いてみました。

この方、同じグルッペ9だったので、、。
”。。。。。!” ここでは割愛します。個人的意見でも問題になりそうですから、、。
ちなみにこの方、ドイツ人です。

997GT2RSは、タイヤをミッシュランのSタイヤが標準装備、620PS、車重1370Kg,2WD、マニュアルトランスミション、アクラボヴィッチ製チタニウムメインマフラー、、、。
比較しただけではギヤシステム以外、GTRは不利です。

マンタイ氏の意見が多く取り入れられています(コレは私見)、要はセッティングなど、、。

価格は、GTRの凡そ2倍(円高でなければ2,5倍か、、)。
比較するには、現状ではGTRが不利です。まず、重たいし、、、。

でも、ある程度の素人の方がニュル北コース経験者が走行すれば、GTRも良い勝負するでしょう、、、。

コストパフォーマンスを無視し、メンテナンスの事を考えると自分は、迷わずポルシェです。
多分、2万キロくらいまでオイル交換、後はタイヤ交換、それだけで約1000周ニュル北コースを、ノントラブルで走りきります。
もちろん、毎日、5周100Kmずつ、スポーツ走行で走って、、。
後は、時々の土日のフリー走行を1日中走って、、。

実際、同じグルッペ9のドイツ人は997GT3RSを購入、半年で1000周、ニュルを走ったそうですが、全くノントラブル、、。

これがポルシェなんです。
それも初めてポルシェを買った方が、いきなりニュルで1000周、、、。
性能もさることながら、GTRで素人さんが1000周走れるか、ノントラブルで、、。

ま、ポルシェのカタを持つわけではありませんが、まだまだMさん努力してちょ!
雑誌に喧嘩売ってるようでは、、。
勝股氏は、私も存じておりますが編集長であり、会社の社長です。
それもたたき上げの、、。
ということで、この件解決(一応)と相成りました。
事の顛末は、11月26日売り”ベストカー”をご購読ください、、、!

M氏とは、Cカー時代、ニッサンさんの柿元さんの下でおやりになってたとき、、。
あと、ポールリカーのテストなどで、お見かけしました20年以上前に、、。

トヨタの成瀬さんか、またニッサンのMさんかと、、、。
ポルシェ社に一目置かれるように、、、。大きなお世話でした。

絵は、GT2RS、色々お見せしたい部分GTRほど凝ってはいないが、押さえどころ、ツボを良くご存知のコストダウンしながらの手法です。
アクラヴォビッチ製チタンマフラーなど(マンタイ色強い)、、、。
つづく。