51fa056c.JPG直墳エンジンになる前の997カレラ4Sが、入庫しました。
お客様は、給排気系とECUをチューニングされたいと、、。

一通り組み付け、試乗しますと、低速3速(車両はTip)あたりでちょっと加速しようとすると車体中央付近からビビビーンと振動音、、。

色々ECUのセッティングを変えても変わりません。
そこで全て純正に戻しまして走行、、。
やはり症状は出ましたビビビーンと、、、。

そこで知り合いのポルシェディーラーに持ち込み点検をお願いしました。
過去にティプトロの変速が早くシフトップする為、低回転からのハイギヤでの加速状態となり、駆動系に負担が掛かり車両全体が振動し始めるのです。

ティプロトのECUのリセッティング、またはそのECU不調が過去の履歴でありましたので、それだろうと判断したからです。

しかし、約1W間預けましたが、先方からはECUのトラブルでな無く、ボディの一部の共振であろうと、、。

過去に1台似たような症状が出たそうです。
ということで、今回は解決策無し!

お客様には、その症状が出ないようなアクセリングを説明しました。
実際、お客様は、それまでその症状をあまり意識されてないようでしたので、、。
また一つ貴重な経験をしました。
つづく。