bdce6a7e.JPG分かりやすく漫画(といってもトヨタ自動車さんの展開図)でも一度、DPR系をおさらいしましょ。

ターボから排出された排気ガスは、大小2つの触媒を通過、DPRフィルターですすが除去され、、バルブを通り、マフラーを介して外気に放出。

DPRのすすが溜まって吸気センサーが作動、バルブが閉じDPRの燃焼が始まります。

これは、バルブが完全に閉じ、燃料が少し足され、DPR内で再燃焼、燃焼温度が900度近くまで上昇、DPRフィルターに詰まったすすを燃焼して車外に排気します。
其の時、アイドリング時にはウエストゲートバルブが作動、少しずつ開き燃焼しきった排気ガスを放出します。

このどれかが作動不良となり、バルブ全閉が出来なくなり燃焼温度が上がらず、不完全燃焼となり、それが繰り返されDPRフィルターがどんどん詰まっていくのか、、。
つづく。