c8d29cd6.JPG絵は、友人がお節介にも会場で”売っておったぞ!買うか?”などと突然の携帯電話、、。
聞けば復刻版ではあるが、自分は今まで興味も無かったので買おうとは思わなかったのですが、どうだ!どうだ!と今買わなきゃ、、!なんてせっつくもんですから”じゃ買っといて!”といって、、、。

右は、MC73,そしてMC74です。そうシグマ時代のルマン参戦車両です。
その当時自分が学生で広島から応援に駆けつけ国内グラチャン用GCマシンを作ってる傍ら、製作されてた物で、エンジンはグラチャン用2リッター4気筒物とは違い、マツダスピード製10A 2ローター、ペリフェラルタイプのエンジンでした。
3年続けて出場し、3回目はトヨタの136Eという2TGのツインプラグターボ、、、。
こんな話をしてると長くなるので省略しますが、この2台のミニカーを見てると当時の事が鮮明に思い出されます。徹夜が普通で飯を食ってる時、半分寝ていたのを覚えています。

話は変わって今年のオートサロンショーには、時期社長になられるであろう豊田章男さんがガズーのブースでトークショーを行われたそうです。現役副社長がです、、。
相手は、同じトヨタ自動車の成瀬さんとトムスの館会長、、、。
成瀬さんは今はトヨタの車両開発には無くてはならない方ですでに定年ですが、非常勤で職務を続けられてます。トヨタの生き字引のような方です。トヨタ7開発のメンバーでした。自分も少しお世話になりました、、、。
そして、館会長と、、、。今後のトヨタイズムががらりと変わるようなそんな予感がしそうです。目が離せません。
つづく。