37b14732.JPG待望の4ピニオンリミテッドスリップデフが完成しました。
製作社のOS技研、社長岡崎さんとは25年以上前からのお付き合いになりますが、当事は、メタルデスクタイプのツインクラッチ等でお世話になりました。

今回、OSさんと色々お話しまして開発を引き受けていただきました。
商品の内容を少し説明させていただきます。

LSDのタイプは、スペックCといいまして、他のOSさんの出されてるスーパーロックタイプのような信号などでゆっくり回るところでもパキパキとLSDが内部で滑ってる音が聞こえるようなハード(競技用)な物とは異なり、一般市街地の低速走行時は、スムースなコーナリングが出来、尚且つ、カパっとフル加速した時には、ガチっとLSDが効いて鋭い加速をしてくれます。

要は、高級サルーン用LSDと思ってください。
作動方式は、1,5ウェイと言いまして加速時100%、減速時50%のロック率となっておりまして、通常のFR車が採用してるものです。

また、耐久性ですが普通交換が必要なディスクを枚数増やしまして耐久性を増し、通常のスポーツ走行であれば150,000Kmは、オーバーホール不要となっております。
ただし、使用するギヤオイルは、専用の85W-250という特殊なオイルを指定します。
上記の説明が理解出来ない方々には、簡単に説明しますと使いたいときにしか作動せず、効き始めがスムースで何時効いてきたのかわからないくらいマイルドであり、パキパキ音が無く、メンテナンスフリーといっても過言では無い等、、。

素人さんから玄人さんまで幅広く満足していただけるスポーツパーツであります。
つづく。