IS-Fは、5L、V8という日本国内ではセンチュリー、プレジデントなどを除いては、初めての大排気量、NAエンジン搭載で、レクサスさんは、”プレミアム スポーツ”と呼んでおられます。
直訳すると割り増しされたスポーツ”要は、ワンランク上のスポーツカーとでも、おっしゃりたいのでしょうか、、。
まあ、直線での加速性能は、一気にメータースピードで280Kmくらいは出ます(もちろん弊社ECUチューニングなど施してからですが、、)ので、高速道での他のハイパワーと思われる車両とのバトルも自信を持って挑めるとは思います。
これにLSDが加われば、もっと加速性能と直進安定性が増し、より安心して加速できます。
ちなみにベンツあたりに、今LSDを装着したEクラスなどが、それまでトラコンがカッカっと効きながら中途半端な加速してましたのが、一気にそれも一直線に加速していきます。
もっと顕著なところで最近のハイエースにLSDを組んで走行すると横風に弱い高速道走行が安定します。
サーファーさんなど大喜びだそうです。
あの大きなボードとマストをルーフ上にくくり付けてフラフラ走ってたのがガチと大地を踏みしめて安定走行できると聞いて、皆さんお付けになっております。
ちなみに聞いた話ですが、あるIS-Fテスト車は、トルセンLSD付きでフジを2秒短縮したんだそうです、、、。あ、これ前にもお話しましたかな?????
但し、素人さんがいきなりLSDを装着するとスピンなどしやすくなりますです。
絵は、土砂降りのツクバストレートをパワーボート風に水柱を上げながら突き抜ける黒鶴であります。LSDがあったなら、、、。
つづく。