6994dc96.JPGその日は、3時ごろ小樽を出発、バスは一路太平洋側の登別温泉、そっ、今夜の宿泊先に今来た高速道を南下します。

途中、札幌、北広島、などを通過しながら、バスガイドさんの名アナウンスを子守唄に1時間半の旅です。

途中、多くのパトカーを追い越しながら、、。
登別は、温泉があることを到着するまで知りませんでした。
なんせ、観光名所には全く疎いので、、。

到着したホテルは、ロビーの広さだけでも30m平米あろうかという豪華なもので、やはりロビーには、東南アジアのお客様が大半でした。
温泉場も広く、10m四方の湯船が8個くらいありました。
もちろん、露天も3箇所くらい、、。

5時半ごろ到着して、夕食を7時にずらせてもらい、近くの温泉街の散策と歩いて10分くらいのところの地獄谷という硫黄ガスの吹いてる直径300mくらいの噴火あとに行きました。
ここは、後で気づきましたが、なんかテレビで取材してたのを思い出しました。

その後フロに1時間くらい入って、楽しい夕食であります。
毛がにが美味しかったであります。
他の会席料理が食べれず、勿体無いことで、、、。

やはり、地元の毛がには蒸し方も良いのかうーん、美味ですーーーー!

残念ながら、お写真撮ってません、お風呂上りでそのまま、せかされて座に座ったので、、。
絵では、誰も写ってませんがひっきりなしに観光客さんが訪れてました。
ここも関東語や韓国語が飛び交ってました。
外国に来てる感じであります。