38878226.JPG2日目は、今回の主目的地の片方である、旭山動物園に行きます。
その前に、登別から朝7時半出発、札幌をも一度通り越して東北に北上します。
目的地旭川市には3時に到着予定で一日中車移動のハードスケジュールです。

そう、北海道はデッカイどう!!!!
途中、ラベンダーが丁度咲き誇る富良野に寄り、ラベンダー摘み、、、。
富良野平原、これはまさしく南ドイツあたりの田園風景と同じであります。

まあ、富良野は稲作の田園がありますが、向こうはジャガイモ、麦畑の起伏ある丘がズーッと続いてます。
昼食は、ベルトコンベヤ式ジンギスカンでやんす。
”オネーサン、ジビール!”
その後、お待ちかねの旭山動物園、、、。場所は、市内から東10Kmくらいの
うわさどうり、小さな山の斜面の動物園ですが、やはり来場された皆さんが大満足するだけの細かい気配りが随所に見られました。
自分たちは、それでも平日の3時~5時の閉店まぎわに標準を合わせてもらい、入場者の少ないときを狙って入りました。

バスガイドさんの印象では、通常の5分の一だそうですが、それでも自分の感覚では日曜の東山動物園(名古屋市にあります)て感じです。

7月から2頭の狼園が開園になりました。
モグモグタイムでは、アザラシのエサを与えてる場面を見ました。
かわいい23歳くらいのオネーサンがオサカナを6頭に均等に与えながら、お話されます。あんなの東山では無いです、、、。
絵は、そのモグモグが終わったあとの腹ごなしか、おなかイッパイって感じでアザラシ君が行ったり来たりと流線型(爆弾型か、、)を見せ付けます。

ここも東南アジアの方々と高校生の修学旅行者が多いです。
旭川近隣の親御さん、お子達は羨ましいですね!
つづく。