601e96cc.JPGマカオに又、お邪魔しました。
ごひいきのお客様のご紹介で、今後アイコードを含むジャパニーズチューニングパーツの販売と取り付けのできるショップを作りたいとのご希望です。
本来なら極秘事項と思われますがノーテンキツルタに秘密、隠し事はできません。
えっ、そんなもん、隠し事ではねぇ!、、、。まあ、そうなんですが、、、。

それで、打ち合わせと現状の視察ということで大好きなマカオに、、、。
それが本来の目的でもありますです。
2月でもマカオは、沖縄よりもそして台湾よりも赤道に近いので、そりゃもう寒い日本で厚着してる自分は、ジャケットと薄手のシャツ、そして寝巻き代わりのトレーナーとトレパン、もちろんジーンズをはいて暖かいマカオへ、、、。
ところが、前日よりメッチャ寒く、その晩は信じられませんがミゾレであります。
朝から寒く、曇ってますので昼も寒く、そしてもちろん夜も寒い!!!
みなさん、スキー場かと思わせるごっついキルティング、毛皮つきロングコート、そして革ジャン、もぉまるで愛知の豊田市と変わりません。昼間で5度であります。
異常気象で何十年ぶりの大寒波、テレビでは、中国本土南側の何十年ぶりの大雪を大きく報道してました。

マカオ市内もレストランに暖房が無いとこが多く室内も殆ど寒い、、。
お客は、殆どが上着も脱がずに食事してました。
自分は、寒いので革ジャンを本気で買おうかと思いましたがトレーナーなど重ね着して3日間しのぎました。帰国後の名古屋空港の方が暖かく感じました。
もちろんタイペイも空港内寒かったです。

今回の行き方、タイペイ経由のチャイナエアー、タイペイからはマカオエアーで直接マカオの空港に発着する便を利用します。
普通、マカオに行くにはキャセイパシフィックの香港経由、そして香港から水中翼船でマカオに入ります。

これがなかなかメンドクサイであります。
で、自分は、殆ど皆さん利用されないタイペイ経由です。
まだ、今回で2回目ですがタイペイからのトランジットは、今回も自分1人でした。
まあ、タイペイの空港内をあっちっこっちに20分以上歩かないといけませんので、、。
もちろん、途中には検閲もあります。が、いたってのんびりしてまして自分は、このコース気に入ってます。
もちろん、名古屋からです。料金は多少高いかもしれませんが、びびたるもんでマカオの入国も時間が良いのか、スムースにできます。
タイペでは、美味しい台湾ラーメンも構内で食べれますし、、。

そんなこんなで、マカオの友人たちとも3ヶ月ぶりの再会、、、。
美味しいそしてお安い食事と親しい友人たちとの会話は、はずみます。
いつも自分は、賭け事が得意ではないのでしませんが、マカオは落ち着きませね!
今回は、縁あって中国のジュハイ(ズーハイとも)に行きました。
マカオからは、陸続きで出国、入国をしてタクシイーにのりジュハイのサーキットに見学にいきました。

その中国に入国したそのビルには、地下街があり一大マーッケットになってます。
ありとあらゆる種類の物が揃ってます。
で、マカオの方々も買い物は、こちらまでくるんですって、、。
若いお嬢様など、まずコピー物でしょうがヴィトンの最新バッグを持っておられます。
まあ、お国柄でしょうから、、、。
兎に角安い、、、。

そうそうメインのお仕事であるそのショップ作りのために、マカオのショップ事情を見学しました。
ま、むかしからTRD,トムス、ニスモはこちらでも有名です。
絵のオートショップ”ファイブ”さんは、地元のマカオレースにも出場してるとのことでした。
ショップ奥の工場の広さは80坪くらいありまして、FU3S,インテグラ、そしてカイエン、アウディと、まるで弊社のような何でもO,Kであります。
まあ、彼らにとってはどちらも外車なんですが、、。
つづく。