ドイツ珍道中も終盤を迎えました。少ない話題から多くを語ろうとするツルタの性格をお察しください。
ドイツ旅行中の大きなお世話であります、一般常識を少し、、、。
絵は、少々シモネタですがレストランや高速道のパーキングでのトイレのショットです。これは、ニュルブルクリンク、北コース駐車場のレストラン下のもの、、、。
本来ならオイラがモデルとなってその行為を皆様にお見せしたかったのですが、誰かに頼むとそのカメラを持っていかれるとか、、足の短いとこを暴露してまうというアホなことになるので、容器そのものに主人公になっていただきました、、、。
じっさいには、そのオショウスイを中に入れようとすると片足か、さもなくば両足のカカトをあげながら、でないと、、、、。
それくらい、位置がお高いのです、、、。
いつも、なんでじゃ!っとこちらに来て疑問を持ち、なおかつ恥をさらす苦痛を味わいます。
もうひとつ、この便所、洋風にトイレットに入るの前に悩むことがあります。
普通のトイレは入り口で分かれてまして女性と男性ではそのシルエットと性別のドイツ語表示があります。
男性”Herren(ヘレン)”
女性”Damen(ダーメン)”
ここで冷静に見てると何でもないですが、用を足したくて焦ってるときは、これが混乱します。解ってても、、、。
”
オレは、ヘレンじゃあない!どっちかというとダンセイじゃい!と、ワケわかんないことを、、、、。
で、ドイツ在住のヤツとお話してたとき、彼はすばらしい対策用語をおしえてくれました。
これからドイツ旅行する方もそうでない方も小話として、、、。
”男はへーれん! 女はだーめん!”
解っていただけましたか、、、??????
つづく。