c69296bc.JPG6月26日より本日までドイツ出張しておりました。
今朝の9時過ぎ、中部国際空港に到着、自宅に立ち寄りひと風呂浴びて仕事熱心なオイラは、昼前からショップに出勤、雑用を片付けながら(大して何も無いんですが、、)ブログ作りに励んでおります。
ドイツ、フランクフルトを出国する時、ものすごく検査されました。
日本に帰ってからイギリスでのテロを知りました、、、。

今回は、色々用事がある中でニュルブルクリンク、オールドコース(ノルドシュライフ)にてマンタイモータースによる1日貸切の走行会であります。
ヨーロッパ中のユーザー達が約80台集まり、遠くははるばる日本のお客(て、いうか自分達ですが、、、)2名も含めて、、、。

997GT3RSや、ターボ、カレラGT、996ターボマンタイチューンや、964RS,CUP(私たちの車両、本当はGT3も参加予定でしたが手違いで1台のみ、、)、930、968、要はすべてのポルシェが集まってました。

朝8時からのミーティングでは、さく昨日にクラッシュで1人亡くなっているから十分気をつけるように、、、。マンタイでは過去3回の走行会で悲しい事故はないから今回も無事故を祈っている等と、、また、遅い車は、後ろから速い車が来たら早めに片側のウィンカーを出し、そちらに寄って抜かさせるよう意思表示するとか、、、
今週は、曇りのち雨で天候は悪いので濡れた路面に気をつけろとか、、、
一部コースにキケンなところあるので確認しろとか、、、
色々説明があった後、9時ころから走行開始です。

今回は、貸切ですからいちいち1週したらピットインしなくても良く、最終コーナーから直線約2キロを全開でぶっ飛ばします。他に人は、、、、。
そう、ラップタイムが計れます。速い人は、、、。
もちろん自分はいちいちピットインします、安全の為、というか他人の車両なので何かあると、、、、。そう、ちびり走りしてました、、、。

レーシングスーツにグローブのフル装備の人からジーンズにトレーナー、スニーカーで単車のジェットヘルの人まで、バラバラです。

一般走行のように単車やバスなどありません。まわりはポルシェだらけ、、、。
もちろん、経験者ばかりなので遅い人は、速い人をすぐに確認、どちらかによけてくれます。
それでも気が付かない遅い車両には、各コーナーポストの方が本番レースのごとくブルーフラッグを激しく振ってくれます。
ギャラリーコーナーでは見物人もちらほら、、。

この走行会にあわせ、マンタイ社の雇ったビデオとカメラがいたるところから撮影してました。
また、ピットエリアでもそのマンタイビデオ、カメラマン以外に数社車関係雑誌社の取材陣もいました。
驚いたことに日本からも名前忘れましたが、車関係の人がいました。
なぜ解ったかというと丁度パドック内のレストランで食事したりお茶を飲んだりできるように、私たち参加者はすべて飲食フリーなんですが、そこへ27,8のきれいなお嬢様、そう日本人でして私たちに”こんにちわ!”とまさに野生の国で美女にあったような感覚でして、おそれを知らない自分から声を掛けてました、気が付いたら???

で、その方も”こんにちわ!としょうがなしにお返事をいただけましたという次第です。もちろん、そのあと図々しく色々こちらから聞いたのは他でもありません。
特にマンタイジャパンの今回の世話役に回られて日本から来られた大鹿社長とその部下で千葉支部の責任者、馬場氏は何か営業されてましたので、、。

本人さんは、ドイツ在住の方で同じくドイツ人のいかした方とおみえになってました。もっとお話したかったですが、馬場さんが、、、、、!!!!!
まあ、今回はマンタイさんですから、、、、、。
ということで、ニュルブルクリンクも有名になったもんだと再認識した次第です。

絵はこの度リニューアルされたスティッカーです。
近頃このスティッカーを貼られたポルシェを多く見るようになりました。
とてもよい事です、、、、。
でも、殆どがコピー品らしいですが、、、。
最近はスティッカーもすぐにコピーできますので、、、。
本物をある代理店から取り寄せようと4ヶ月くらいまえから注文してるのですが、なかなか入荷しません。それで今回直接、ニュルの売店で買ってきました。
代理店さんいわく、”コピーできるのであまり売れません、勘弁してください!”とのことでした。  まあ、世知辛い世の中ですね!
つづく。