先ほど、広島、岡山方面のデモフライト飛行のあと、東京の帰りがけに弊社豊田市のアイメックに立ち寄っていただいた方がたはラジコンヘリのプロ選手であります、泉水さんと土橋さん、それにフタバといってラジオコントローラーでは世界屈指のメーカーでありますところの、開発の長であるX氏がお立ち寄りいただきました。

この方がとは同じ同業社のヘリも飛行機も最近はホバークラフトのスゲーヤツを開発販売されましたK&Sの菅木社長からの縁であります。

実は自分は、菅木さんに影響され4~5年前にこのラジコンヘリを始めました。
先生はやはり名古屋地元の大須ホビーの店長であり、先月号のゲンロク誌でも取り上げられたヘリの操縦者でもあります鈴木さんに一から組み立ててもらい、マンツーマンで教えを受けましてホバリングまでマスターしましたが、2年目に自分の根性の無さとセンスの悪さを痛感して頓挫してしまいました。

現在、30JR製ヘリ2機(墜落した時、すぐにスペア機で即練習を続けられるように)は、長男に物理の実験かのようにバラバラにされて、部屋のなかで余生を送っております、、、。それが勉強に役立ったとは思えませんが、、、。

で、来店された3者は、やはりポルシェに興味をを持っておられ色々お話をさせていただきました。
土橋さんは、現在国産車でドリフトの練習を地元でやっておられるとか、、、。
ポルシェで華麗なるドリフトを目指しておられるのか、、、。
デモフライト用のヘリ2機を拝見しました。

自分は、興奮しておりまして記念写真撮るのも忘れて、見惚れておりました。

1機は、3D(アクロバット)用で、もう1機は規定用(定められたコースをトレースするヤツ)だそうですが、見たことが無い方は、多分皆さんドキモを抜かれるように口をあんぐりあけて見入ってしまいます。
想像できません、見なければアレを、、、、。自由自在の飛行とあのことをいうのか、、、。
コントローラーの操縦を観察してますと殆ど左右のスティックを動かす指は動いてないように見えます。
それくらいシビアで素早いのです。

まあ、なんでもプロフェッショナルな方は、普段は普通のお兄さん方です、自分からみますと、、。
各パーツは、アルミとオートクレーブカーボンパーツで、最近、一般のヤツはモーターが主体になってきましたが、やはり競技となるとエンジン機になるそうです。
高度な技術(彼らは簡単ですよ、練習が大事ですよと、、、)とちょっとした予算、(ポルシェに比べりゃ、ガソリン代くらいか、、)と飛ばせる広場が必要です。

男子なら機械いじりや自動車が好きな方は、一度はやってみたい趣味なのだそうです。
先月も静岡でホビーショーがありましたが、簡単に飛ばせるヤツが出てきました。
10万円くらいで即飛ばせるくらいなヘリもたくさん種類があります。

どうです、勇気を奮って挑戦してみては、、、。
プロのレーシングドライバーの中にもおられますよ、、、。
年配の方にはボケ防止に最適とか、、、。
自分は、今まだ他にやることいっぱいありますので遠慮しておきますです。
6チャンネルのサーボを駆使して自在に大空であやつる愛機のヘリコプターを夢見ながら、、、、。

明日から約1W間出張であります。おもろい話仕込んできます。
つづく。