0e2a5523.JPGスタッドレスタイヤ 5
12月21日木曜日、豊田市は本日も晴天で日中最高気温17度cであります。
これは、10月の気温にも匹敵するものでなにか温暖化を肌で感じてる今日この頃です。
弊社ショールーム窓ぎはに4年前にもらった高さ40センチくらいのレモンの木を植えたのですが、ツルタの丹念なるお世話と肥えが効いたのか毎年成長しいまでは2mを越えまして、窓をおおっております。

今年は、不作で10個のレモンの実が出来て黄色のたたわな姿を毎日眺めております。
そのレモンは、9月まで色んな蜂や蝶、てんとう虫、すじきり虫が飛んできて、アゲハチョウ、黒アゲハチョウと毎日、若葉に黄色い直径1mmくらいのタマゴを産み付けにどこからともなく飛んできまして、ツルタのタマゴ落としと競争でした。

やがて昆虫は来なくなり、本来なら気候も朝晩冷え込み、寒さに弱いレモンの緑の大きな葉は黄色く変色するのですが、今年はなんと今月上旬につぼみが出来、今このままでいくとあと1週間もすると花が咲きそうなまでの直径5mmくらいに成長してしまいました。

二毛作ではありませんが、アメリカ、カリフォルニア州のロス近郊のコスタ・メサあたりの住宅街の庭になるレモンのように年がら年中、花を咲かせ実をつけるその光景をつい思い出しました。

温かいのはありがたいですが、やはり何か天変地異でしょうか、、、、、。
シートヒーターの付いてることがオイラの車両購入に重要なポイントで選ぶのですが、最近では、ヒーター設定温度も低いのはやはり温かいからでしょう。
本日は、窓を開けての走行でした。外気が気持イイです。
腰のあたりはホカホカで、顔には涼しい外気があたります。何か変な感じ!!!!
カブリオレの車両であれば、最高のドライブ日和です。
オイラは、仕事でしたが、、、、、。“そんなこと聞いてない!”  “あ、そうですね!”

もちろん中部地方でも岐阜、長野の山間部、北陸の山間部は降雪はありますが、スキー場でも現在は降雪機で30cmくらいのゲレンデ一部滑走可状態です。
スタッドレスタイヤどこで使うの???
元気な若者はTシャツ、短パンでスノボー状態でしょうね、、、、。

自分の通勤途中には、高速のインターチェンジ側道を何箇所か通るのですが、なんせ豊田市は市周辺を7箇所もICがあるものですから、東名と東海環状の交差する真下あたりを通過するときなど田んぼ道の中に上を見上げるといきなり未来都市を連想させる高架のきれいなアールをした高速道が交差したビューテフルな未来都市を連想させる光景です。
で、それを通過して東海環状の豊田東インター横の側道を通ります。

今4兆円の税金を道路以外に使う、使わせないで道路族さまと他の議員がもめておりますが、、。
そもそもこの自動車税なるものは当時田中角栄氏が総理大臣の時、自動車なる贅沢な物は、金持ちしか買えないからということで国会の法案をすんなりとおったそうです。
与党の反対がお仕事の野党さまもこれには異論がつけれなく、、、。逆に“それはいいことだ!!!!”と言ったとか、、、。
田中氏の先見性はやはりすごかったとしか言えません。日本列島改造論であります。
だれが今日のこの急速に発展したモータリゼーションを予測できたことか、、、。

もちろん田中氏はもうお亡くなりになったので聞く由はありませんが、この税金に官僚さまが群がらないわけありません。
それは道路族とも呼ばれ、他の誰も犯すことのできない神聖なものとなりやりたい放題です。チョッと言い過ぎか、、、、。
もちろん発足当時は、そんなこと、、、、、。
なんでもそうですが、お金の集まるところに悪も集まります。失礼、言い換えます。
頭の優秀な方がお集まりになります。
と、話が横道にそれましたが、その側道から日本道路公団の倉庫が見えるのですがこの冬に備えてか除雪車や融雪材などがたくさん用意されてます。

いよいよ冬到来ですが、なんか全くそんな感じのしない今日この頃です。
スッタドレスタイヤを冬には履き替えるという習慣を与えた日本のタイヤメーカーさんは、やはり偉大であります。まあ、真似事が大好きな、そしてその効果を約3ヶ月間くらいの間に1回も体験しないままでも、そりゃ損だとかもったいないとか思わない自分達は世界でも有数な消費王国を作り上げたのです。

カーメーカーの多さ、そしてタイヤメーカーもこの狭い日本に国産も含め世界中から攻め込んでます。不思議な国のジパングと他の国から思われてもしかたありませんが、シノギを削る戦いの中から多くの優秀な商品が生まれるのですから、そしてそれらを安く安易に手に入れられるのですからシアワセかもしれませんが、、、。
同じ地球上で、1万円もあれば1ヶ月余裕で暮らせるところもあるのです。
そしてここに表現できないおぞましいことも毎日どこかで行われてるのです。

ああ、今日もグチしか出せないチキンツルタであります。
つづく。