4fd11503.JPGスタッドレス 4
韓国は、特別かもしれませんがつい最近までヨーロッパでも日本ほどスタッドレスは普及してなかったことはそのレンタカーでも表れてまして、最近はドイツでは、夏でも一部の車両はオールシーズンタイヤ、要はスタッドレス又はマッド&スノータイヤが装着されてまして210Km以上速度を出さないでとクドク言われます。

特にツーリングワゴン系は殆んどで夏スキーをやりにスイスや北欧まで足をのばす方には重宝されます。
世界的にチェーンは使用禁止区域が広がったようです。

ちなみにポルシェなどのスポーツカー用は一部サイズが用意されています。
速度域は、250KmまでO,Kの高速タイプですが、ドイツあたりでは日常的に真冬のシャーベット状態のアウトバーンあたりを時々スライドさせながら走ってるようです。
この件やはり重複してますが、ポルシェのコマーシャルDVDで996がドリフトしながら雪で真っ白になったニュルサーキットを走ってるのを見た方々も多いと思います。

もちろんポルシェではスノースクールがあるくらいですから、雪なんか何とも思ってないでしょうが、、。
まあそれでも4WDであれば完璧冬対策でしょう。
最近のスタッドレスは本当にすごい性能です。なんか1年ごとに進化してるみたいですが、、。でもこの中部地区でもスキーに頻繁に行く方でさえ、除雪が行き届いてるので目的地周辺のみ発揮しますが、あとはオンロード走行であります。

まあ、夜中出発で明け方4時ごろ目的地到着の日帰りコースでは、路面が凍ってますのでスタッドレスタイヤの威力を多いに発揮できます。
しかし、タイヤの寿命はやはり3~4年が限度ですので出来れば3、4年目は注意されて走行しないとグリップ力は新品の半分くらいは劣化しますので、、、。
まあ、夏の保管も気をつけて厚手の毛布やビニールカバーなどで完全に紫外線をシャットアウトしないといけません。ゴムは生鮮食料みたいなもんですから外気と直接接すると表面のゴムは分解し、徐々に劣化するのです。

これはスッタドレスタイヤだけではなく、当たり前ですがオンロードタイヤでも同様です。
よく中古車で購入された車両を弊社に持ち込まれ点検を頼まれますが、大体ポルシェに関しては、減ったタイヤは誰が見ても交換を理解できますが、10年以上経過してる993や964などの装着タイヤで山がまだたくさんあり、購入された本人は“おお、タイヤはまだ山がたくさんあるがや!助かったのォ!”などとのんきなことを言っておられますがそこで安心してはいけません。
“鶴田の部屋”を以前よりお読みになってる方々は“また、いっとるがや!”などとお思いでしょうが、ここは今回初めてお読みになる方々の為に我慢してください。

実は、タイヤには製造番号っていうものがありまして、タイヤのサイドに刻印されてます。
“2406”と刻印されてますと2006年の24週目に製造されたということです。
中古車でそれを確認しますと“169”とか3桁の番号も存在します。
そうです、1999年16週目です。
いまからさかのぼると7年前になります。山はまだ5部山でもゴムのグリップ力は低下し、晴天時はそれなりに直進では何にも起りませんが、濡れた路面やそれにカーブが加わるとてきめんその劣化具合を発揮します。

多分50Kmくらいの速度でも横滑りが生じてきます。
自分はそれを身を持って体験させられました。迷手ツルタドライバーでも簡単にスピンしました。
それがスタッドレスタイヤでしたら雪道で遭遇した場合、もっとひどいことになります。
20代のころ、自分が装着していたSP44を北海道に帰る友人にホイールごと安く売りました。
まだ、自分もタイヤの寿命などツユとも知らなかったころです。
多分、倉庫にほかってたので4~5年は経過してまして、これが紹興酒でしたらいい頃合のうまみが出てた上物になったでしょうが、ゴムちゃんの場合は全く逆で表面はABS樹脂くらいうまく硬化してたと思います。

2Wくらい経ってその友人か何かのことで電話があったのですが、あのタイヤの話になって“先輩、アレは全く役立たずで、積雪時はまだ良いんですけど、夜間路面が凍るとまるでスケートを履いてるみたいでしたよ!!!!”
自分は“そんなはずは無いんだけどな、アレでよく蓼科に俺の愛車カリーナGTでよくスキーにいったけどな、、、数年前は、、!!”と、会話がまとまりませんでした。

今考えると(考えなくても)彼には知らなかったとはいえ、悪いことをしたなと、反省してま、、、、、!!!!!!

ロレックスであれば、レアものは、、、、、。比較対照が全く理解してないツルタでした、、、。
とまあ、こんな感じで自分はかわいい青年時代を恥ずかしくも無く生きてきまして、周りの皆様に多大なるご迷惑をおかけしてました。
今、オールシーズンタイヤをはいてるツルタは、この暮れの広島帰省に4WDであるから心配ないと思いつつ、チェーンを用意してるチキンラリードライバーであります。
“前輪だけでもスタッドレスにするってか、、!!!”
ツルタ。