8558f5a3.JPGマカオグランプリ 06 4
今回マカオ行きでお世話になった方がたは、弊社のチューニングが縁で知り合ったのですが音楽に精通されてる方がたでそれを職業にされてます。
日本で世界に通じるオリジナルギターを販売されてますK氏とその友人でありますM氏ですが、どちらもそうそうたる経歴で自分には全く違う世界なのですがお話をしてますと合い通じる部分が多いです。

その中でマークレビンソンという名前が出てきまして、M氏はこのマークさんをよく知っており一緒にお仕事もされてたそうです。過去形なのはこのマークレビンソンという名詞は現在では、音響製品の商標であり個人の名前とはもう離れて大きく動いてるのだそうです。
ちょうどベンツのAMGと同じような経過をたどってるようです。
本人にとってみれば音楽は生き物であり絶えず変化していくもので芸術においては型にはまらいのですが、マークレビンソンというブランドは独り立ちをしてマークさんのもとから飛び立っていったようです。
なんかノーテンキの自分でも少しは解る様な気がします。
自ら作り出した音が有名になります。しかし自分はこのままでは自分を型にはめてだめになってしまうような挫折感を感じ、新しい形に変えたいのですがまわりが許さない、、、、。
では、どうするか、、、。その殻から抜け出してしまうのです。

自分のかってな憶測ですが、偉大になればなるほどその束縛間は強く自由な発想転換は許されなくなることが我慢できない、、、。そんな感じでしょうか、、、。

このM氏は、過去にも日本の有名なアーチストのレコーディングをされたり、海外の有名なアーティスト達にも絶大な信頼があるようで“TOTO”、“エリッククラプトン”さんたちのもジョイントされてるそうです。
自分は音楽音痴を絵に描いたような珍しい人種ですが、そのようなノーテンキな者に対してもトンチンカンな質問に解りやすく答えていただきました。
今回このマカオのレーシングサウンドを収録するためにそのマンションのベランダに集音マイク2つと何か機材みたい(自分が見てもようワカリマヘン)なのを用意されてました。

M氏は言ってましたが、エクゾーストノートにもいい音、悪い音があるそうで、、、その辺は自分らも同感であります。
ポルシェGT3カップのサウンドはいい音だそうです、、、、。
フェラーリのチャレンジなんか聞かせたらどういう意見を言われるか、、、と想像してしまいました。
まあ、F1サウンドで音楽を作ったらいきなりしびれちゃうでしょか、、、????
こういう方々が集まりエクゾーストサウンドチューニングした車両開発されたらさぞかしロック系や、バラード系とか、はたまた自分の好きな若いおねーちゃんの黄色い声系??とか簡単に作っちゃうんでしょうね、、、、。

ちなみに知らない方々にマメ知識ですが、F1に関連してここギヤサーキットでのF3レースは世界的にみても、古くはアイルトン・セナ、そしてマイケル&ラルフ・シューマッハー、ディビッド・クルサード、日本人としては初の佐藤琢磨などがここのF3で優勝して名門F1ティームにピックアップされる重要な登竜門となっており、皆さん必死であります。そう、ここの優勝者はそのF1ドライバーへのチケットが与えられるのです。

話は戻ってそのマークレビンソンですが、このごろトヨタでもレクサス系でも高級車種用にマークレビンソンとかいってオーディオがオプションで設定されてますが、あれ高いですよね、、、。で、自分も調べましたマークレビンソンとは何か、、、???

びっくりしました!アンプみたいな形をした物だけで何百万円、安いものでも150万円くらい、、、、。
弊社の996ターボ550馬力KITでも150万円(さりげなく宣伝、、、)もしないのに、、、。
アンプ1つに価格で負けてます。
世の中いい物は高価な物(なにを基準にするか、、)でも本人の納得のもとでガンガン売れていくんですね。
しかし、対費用効果というものは個々の価値観でも変化しますので一概には特定できませんが、、、。

よくニセモノをつかませられて絵画など骨とう品で300万円で買った物が実は贋作で300円だったとか、、。
逆の場合もあります。人生ってほんとうにおもしろいです、、、、。ほんとに、、?????

マカオには、遊びに行ったのと思われるでしょうがそのとうりです、、、、、。
で、少しだけ仕事のお話をしますと実はこの国に自動車特にチューニングパーツの売込みなど話にいきましたがタイミングも良いのですが、お金持ちがたくさんおいでですので
かなりのお話がありそうでした、、、。
もちろん日本車についても、、、、、。
但し、道路事情から高速をぶっ飛ばすなんて話は陸続きの中国に行かないと走れません。
マカオグランプリが53年前から貴族同士の競いであったくらいですから、またカジノが許可されてるくらいなので勝負、賭け事などは盛んにおこなわれてますし、、、、。

多分、近い将来アイメックマカオがオープンするでしょう、、、、!!!????
そのせつはマカオ見物のついでにぜひ御来店ください!!!!!!
おいしい上海がにとドリアン、ポルトガルワイン、紹興酒、うぶでカワユイマカオ嬢がお待ちしてると思います。

ウェルカム マカオ!  おお、、、。夢か、、、、!!!!!
つづく。