c3059cb1.JPGマグホイール
皆さん、今回は軽量化の利点についてお話します。
地球上は、1Gといって地球上の物体を地球の中心に引きつけようとする引力というものがあります。そう重力です。
単位は、1キログラムにつき1ニュートンといいます。かたい話は抜きにして要は、人間の体重で説明しますと、自分は今ダイエットしないで毎晩晩酌して好きな物を食べ、ジンのロックみたいな水割り2杯くらいでいい気持になり、早いときはPM10;00くらいにはオネンネであります。明け方5時前には自然に起床であります。

と、なんだったか、、、。そうそう体重の話ですが今69Kgプラス2Kg、、、。71Kgです。 この重さを寝ている時も多少重たいのを感じて寝返りしたりしてますが、2本の足で立ってるときは、全体重が腰、太もも、足首に荷重がかかります。
20代、30代の若かりしころは体重も60Kgそこそこでスマートであった為、車両開発や整備などで中腰になっても、もちろん動きも軽やかで腰や足の関節が痛くなるようなことは全然感じませんでした。71Kgの重さを維持しながら尚且動かなければならないときは、そのための筋肉を動かし、体重を支えるためにエネルギーを消耗します。たった11Kgの重量増と経年劣化で(人間にもあてはまると、、、)、、、、、、。

最近はちょっと中腰の作業などをやったりすると痛いです。次の日に、足腰が、、、。
軽いということは人間はもちろんですが、こと車両にとっても大変喜ばしいことで3大要素の加速、コーナリング、停止のどれをとっても重要課題であります。
それらの性能を良くする為に、カーメーカーは、エンジン出力の向上、ボデ剛性アップ、そして軽量化の為に日夜寝る間もおしんで研究開発してるわけです。

よくパワーウエイトレシオといい馬力1PSにたいして車重が何キロとかいって皆さん競い合ってます。最近は衝突時の吸収構造に厳しい規格があり20年前の同じようなクラスの車両では、現在1,5倍くらいの車重になってます。

そのなかでホイールの重要さは、あまりセールストークに表現されてません。
例えば洗練されたアルミホイールが標準装備とかオプション設定とか書いてあるだけで、、、。 今では、ちょっと軽4でもアルミホイールが装着されてる時代です。
ホイールの直径も自分が青春時代は2,000クラスの高級車でも14インチくらいでした。
今!!!軽4でも16インチとか、、、。
そして、スポーツカーであるポルシェも例にもれず、年々インチアップ化されてます。
が、ここで驚いて欲しいのですが、ナロー911時代はあの73カレラに代表される5本スポークデザインの(センターディスク部がブラックの)アルミホイールは、なんとアロイホイールでありました。日本語で鍛造製品であります。
鍛造と鋳造の違いをここで今一度、このブログを初めて読まれた方々にも解るように何回も繰り返し説明しますが、アルミの塊を熱して溶かし型などに流し込んでそのまま冷えて固まった物を鋳造(ちゅうぞう)といいます。
鍛造は、解けたアルミを一度冷やし固まったところでやはり型に押し込み、圧力をかけて何度も成形しながらお餅をお米から作るようにして手間をかけて作った物を鍛造(たんぞう)といいます。

鋳造製品の利点は、成型するまでが容易で短時間に作れる為生産性が良く、単価も安くできるため大量生産に適しております。これはアルミなどの非鉄金属や鉄の鋳物のどちらにもあてはまります。
鍛造製品は、成型するまで多くの労力を必要としますので鋳造に比べ、生産性も悪く単価も高いです。しかしながら、製品の強度、精度が高いので設計者としてはスポーツカーなどの高性能を必要とする特殊な車両には採用したがります。

したがりますということは、したいけど涙をのんで鋳造に変更するのです。まあ、こういうと鋳造がそんなにダメなのかという疑問にぶつかりますがそのとうりです。
現在のポルシェ社は、カレラGTを除いた全ての市販車にドイツBBS製鋳造ホイールを標準装着してます。オプションもそうです。

べつにポルシェ社を憎くてこんなことをばらしてるわけではありませんが、よくこのホイールの製造について質問を受けますので、ここであらためて言います。
ポルシェ社にしてみるとこの鋳造ホイールで充分性能を発揮してるのだそうです。

自分はアマノジャクではありませんが、お節介でありますのでここで営業します。
この件も何度か発表してますが、ここで比較資料を提示します。
車両 996 ターボ又はカレラS,4S用アルミホイールの重量
(タイヤも含んでの重量)
              ノーマル      BBSマグホイール
F(8J-18)      21,6      17,6(8,5J-18)
R(11J-18)     26,4      20,0

比較ホイールは、弊社などで限定販売しています日本BBS製マグホイールで996ターボなどに専用のサイズであり、フロントは純正サイズより0,5J広いですが大体同サイズでありタイヤも含めての重量なので比較しやすいと思いますが、、、。

結果として1台分で96Kg(ノーマル)に対し75,2Kgですので差し引き20,5Kgの軽量になります。それもバネ下で、、、。
つづく。