9e65b8b5.JPGEXマフラー
今月から強化月間ではありませんが今まで薦めてきた“アイスポルト マフラーシリーズ”に少しづつですがラインナップが揃い始め、手前味噌になりますが希望小売価格も以前の物に比べ大幅コストダウンしました。
各方面より価格が安いぶん中身も薄いんじゃないのとやっかみ半分、多くの質問をいただいてます。

アイメックというブランドは、設立依頼16年があっという間に経過し当初は価格は高価だが、中身は信頼できると信頼していただいてますし、そのように努力してきました。
特に今回のEXマフラー部門は、自分の過去の経験から色々な材質、内容と試行錯誤し手作りの良さを前面に押し出してきました。
チタニウム製のハンドメイドマフラーはその成果であります。
993モデルの時代まではおかげさまでそれなりに売上を上げました。

しかし、この5~6年くらい前から996の時代からお客様の層が変わってきたというかポルシェの販売作戦でもある購買層を広げました。
その為、一部の高額所得層でポルシェを何台も乗り継がれてる方が、ディーラーの対応が来店客が多くなった為とはいいませんが、粗雑になり浮気されだしたと聞いてます。
まあ、これはしょうがないことで月販100台以下(日本全国で)、ディラー単位ですと月に10台も販売できなかった時代は、1日の来店数一人とか二人とかで、ゆっくりコーヒーでも飲みながら趣味の話に花がさいていたのです。

現在は、月販300台以上年間4,000台にもなろうかとしてますので、ディーラーも増や増販体制を確立しようとしてますが、いかんせん供給が需要に追いつかな状態です。
で、お客さまの層はもちろんすそ野に広がり世代も若くなり、自分達もそれらの需要に合わせ高くて良い物から適正価格で良い物へと変更せざるをえません。
また、チューニング業界は隙間産業で趣味の世界です。昔から潜在人口は増えてません。

逆に減っているといっても間違いないでしょう。
そこえ国産のチューニング業界のもっと冷えた方々が参入してきましたので雑誌などは本も多く創刊されユーザーにとっては嬉しいことですが、自分達は食い合いになります、
おっとり刀で武士が商売をしてるようなやり方でした。
そう、自分達も変わらなきゃ!!!  何かのキャッチフレーズのごとく、、、。

しかし、このEXマフラーに関してはお客様のなかでの極限状態の使用の頻度が高い為、いい加減な構造や消音材では半年もしないうちに中の吸音材が排気ガスとともに吸いだされ、考えようによってはよりスポーツサウンドになります。
要は音量が大になります。もちろんそれに従い低回転でのコモリ音が必ず発生しだします。
サーキットなど走行した車両はてき面です。
この耐久テストに自分達の商品は実際ドイツやフランス、イタリヤの高速道路でテストし販売したものを採用してます。

物はすでに2年位前から実際にヨーロッパで販売した実績あるものを製作して、日本で販売を始めたのです。
ヨソ様の物でお客さまの苦情で外し、ノーマルに戻した物も多くあります。
特に996,986などの液冷式になってからは助手席に奥様や女性を乗せられる機会が多くなりました。
その方がは別にポルシェがお好きでなく、主人や彼氏のお付で乗っておられるのです。
ブオーとこもりながら乗ってますと自分でもそうですが、年配の方々は特に頭が痛くなります。
特にTipなどのオートマティック車は、2000から3000RPM付近ではもう本当に不快なです。又その回転域は、速度で60~80Kmの市内低速走行時なので余計体感します。

まあ、本人は嬉しいばっかりですから何とも無いという方が大半ですが、、、。
しかし、996ターボのオーナーは大体ポルシェオーナー層でも高額所得者であり、年配の方が多いのです。とても耐えれません、、、。

これらの実情と自分も高年齢の仲間に入る者として、そろそろその方々の気持が解るようになってきましたので、その辺は自分の思考に添えない物は除外します。
若いバリバリの方々は、音がかっこよければコモリ音なんて何ともないでしょうが、、、、。
そのような元気のいい方々は、どうぞご遠慮ください。

多分自分がリタイヤすれば、部下の希望でバリバリになるかもしれませんが、現状はコレで決まりです。
但しバリバリの方、ご安心ください。一応スポーツタイプ(消音器の中身が無くて直管タイプ)は、従来どうり高価ですが用意してあります。
ということで、十分納得する説明になったかどうか解りませんがこの度のマフラーシリーズは、他の追従を寄せ付けないよう努力しました。

しかし、他の同業社の方々もそんなにあまくないのは重々承知しておるつもりです。
更なる企業努力でより良いものを適正価格でご提案しつづけます。
お膝もとのトヨタさんには及びもしませんが、幸か不幸か身近におりますのでその徹底したトヨタ規格は、肌で感じております。
そう、あのポルシェ社でさえトヨタ改善を取り入れての今の結果なのですから、、。
つづく