0bcc8b64.JPGモデルカー2
ポルシェAGというところは、とても肖像権に対し敏感なところで、もちろん他のカーメーカーがいい加減とはいいませんが、ポルシェデザインの良く似たワンオフ車を個人で作成してそれを何処かのモーターショーに展示したとしますと、そんなに時を待たずポルシェ社(日本の、、、)より、そのデザインで販売することはまかりならないと通達が来ます。

その場面に自分は出くわしました。素人のちょっとした遊びにです、、、。
まあ、気持は解らんでもないですがもう少し穏便というか、穏やかに、、、。
大きなお世話です。ハイ!
自分がその立場になったらやっぱり神経質に怒るかも、、。真似するな!、、て。
これが東南アジア、特に中国、韓国でしたら、バリバリですが、、、。

やはり日本人は甘く見られてるんですかね!威圧的態度で怒ったら日本の皆さんは大抵、ごめんなさい!と、謝ります。
アジア諸国でしたら、“ナニユウトンネン!カッコイイカラマネシタンヤ!ドコガワルイチュウネン!”と、一蹴されそうです、本人に、、、。

だから、ホンモノは諦めてモデルカーで我慢してます。
これも商売して派手にやったら、ヤッパリ抗議されますです。ローヤリティを払わんと、、。
トヨタさんはこれらについては、結構おおらかです。やった方はご存知で、、、。
でも最近はこの肖像権とかコピー商品について、生産者は徹底的にやられてます。
先進国では、やはり死活問題ですので、、、。
これがアフリカのマサイ族とかエスキモーの方々が作って喜んでいても、あまりメーカーさんは気にしないと思いますが、、。個人的に、、、。でもやっぱりだめですよね!

弊社も及ばずながらオリジナルの商品を製造、販売してますが東南アジアより出ました、、。
バッタモンといいますか、要はフルコピーですが、自分としては余り気にしてません。
そのうち、世界に冠たるアイメックとなる商品となった暁には、“ヤメテ!”と叫んでる自分を想像しております。
907や908をコピーして作りたいなんて叫んでるうちは、自分もその同じムジナかもしれませんね!
ようし!910にしよう!  自分のレベルはこんなもんです、皆さん、、、。

アメリカ、ニューヨークにある“OCC”という会社を御存知ですか、、。
OCC “オレンジカウンティーチョッパー”といいます。
デスカバリーチャンネルでよく放映されてますが、この親子の会社はオリジナルチョッパーを製作、販売してるのですが、その1つのモデルを製作していくストーリーです。
時々、親父と長男が製作する過程で意見が食い違うのでしょうが、それはもう演技してるのではないかと思うくらい、クチげんかします。大体、オヤジのものすごい迫力に遠慮してか息子は仕事を中断して外へ出て行くのです。それらを面白おかしく撮影されてるのですが、最後には、仲直りしてて一緒になって完成させて、楽しみに待ってるカスタマーが来社し、初対面して感激してるのを皆で出迎えます。

涙もろい自分は、時々感激してカスタマーと同じ気分になり涙ポロリです。
ここは、シャーシいやフレームからオリジナル、エンジンも色々あり、タンクも自作、ホイールそしてハンドルバー、又タンクやフェンダーの塗装も抜群のオリジナリティで完成されます。
先日、名古屋の方が来社されこのようなカスタムバイクを名古屋で作ってもらってるとのこと、約1年かかるんですって、、。そしてその下々の自分はすぐにお値段をお聞きしましたら、なんと800万円ですって、、、、。

このOCCカンパニーは、全米はゆうに及ばず、全世界的に知れ渡ってますが、また支店もありますが、日本にはありません。だれか個人的に輸入されてるのは別として、、、。
理想の形ですが、工場やショールームが画面に写りますがとても規模がでかいです。
エンジンも1,600CCとか当たり前なんです、、、。

弊社もこういう真似なら最高なので一丁やってみたいですが、じゃ、なにのカスタムでいくか、、、。ポルシェチョッパーなんて想像もできませんが、案外アメリカーナの方々に受けるかも、、、。

今、お客様のロータスエリート(1961年車)のレストアというか修理を頼まれてるのですが、他のショップでやってたものを途中からある事情で引き受けました。
が、あるパーツが不良で英国から取り寄せ、結局日本国内で加工修理したのですがその期間が昨年11月英国からパーツを持って帰り、完成したのが先月であります。
とても楽しい作業です。
このエリートは、エランやヨーロッパと違いXシャシーの無いフルモノコックFRPですものの本によりますとその当時キットカーというのもあり大きく6つのパートに分けられ、主要部分は25時間で組み立てられ、完成車を買った場合に比べ650ポンド(当時のレートで65万円)節約できると言ってます。
しかし、現実とは程遠い程そんな簡単には、、、とこの作者は言っております。

モデルカーとキットカー、大きさは違いますがポルシェのキットカー出ないでしょうか、、。
ポルシェ社から、、。ものすごくリーズナブルプライスで、、、。
でもって907か910で、、、。
タミヤさんと共同でもいいですから、、、。
どうですか、皆さん賛同されません???
どうも今回は、皆さんを引きずり込むお話が多くなりました。
つづく。