45060614.JPGスロット4
“じゃ、何かい!発売と同時に完売で売るものが無いなんてサギと同じじゃないか!何とかしろ!、、、、”

冒頭から激しいやりとりですが、、、じゃあ無い、一方的なお怒りですが、そりゃ無理もありません、客にとっては発売開始日に買いたいモデルがその年に予約出来ないなんて、、、。
まあ、セールスするディーラーからのいい訳もありますが、要はその年の販売計画台数をポルシェジャパンさんは、ドイツの本社に申告しその台数を生産します。
だから、思いのほか売れすぎると先程みたいな発売開始前に完売というおかしな現象となります。 セールスマンいらねージャン!!!

皆さんこれはどういうことかお解かりでしょうか、、、。
そう、ポルシェジャパンさんが予想した販売台数をお客さまの需要が上回ったといえば聞こえはいいですが、そうでもなさそうです。
想像するに販売計画はどこの分野でも大変難しく、あらゆる情報を元に予想をたて“これなら売り切れるであろう”過小評価の数値と前年比をゆるやかな右肩上がりの表で示せるような理想線を維持しなければ、ポルシェのようなドイツ経営陣を納得させれません。

もちろん、皆さん経験者の集団ですから大方の予想はつきますが、本当のところは誰にも判らないのです。たくさん売って成績を上げ、給料アップを期待したいですがそれでも売れると判断し、前年比を大幅に越える台数を注文し、“さあ、気合入れて売り飛ばすぞ!”と、、、、。
しかし、実際ふたを開け、販売すると思いのほか売上伸びず、その年の暮れに売り切れなかった車両を投売りしなければならない状態を彼らは過去に経験されてるのです。

そりゃ、実際自分が雇われ社長で計画出せといわれたら、経験値からかたい線を選択するでしょう、、、。
ましてや、ドイツ本社からも品薄状態を意図的に行っているといううわさも流れてます。
まあ、これは事実でしょう。無いものねだりは、良い販売成果を過去に幾度もあげているからです。でももへちまもありませんが。お客さまにとっては納得出来ないところですが、、。

お膝元のトヨタ自動車さんも、途中でよく新聞やテレビに生産調整で上方修正したと嬉しさをかみ殺して発表してますよね!!!!!
極端な例ですが、コーンズさんに行ってフェラーリを注文すると大体いつでも2年から3年かかりますと申し訳無さそうに返答されます。
で、何故か自分に電話がかかってきてツルタ、“おまえに頼んだらもっと早くならんのか!”と、無茶な相談を最近よく受けます。  もちろんポルシェさんも、、、。

トヨタさんのプリウスは、現在注文すると3ケ月くらいかかるそうです、、。関係ないか、、、。
オマケにBBSホイールを注文すると遅い奴はやはり3ヶ月くらいかかると解答がきます。
皆さん2とか3という数字がお好きなわけではないでしょうが、弊社でもし納期に3ヶ月かかりますと返答したらどうでしょうか、、、。
“え!比較するレベルが違う!”ですか、、。 ですよね!!!!

スロットカーの話題に戻って、この前3~4件のご意見が来ました。この件について、、、。
皆さん本当にお好きです。レベルがすごいです!自分の経験なんかカスです!!!
と、へりくだっておいて、、。でもやはり世の中広いです。当たり前ですが、、、。
でもこれはどうでしょう。自分が、もし“FLY”さんにコネがあって日本の代理店であるキョウショウさんを通じて、オリジナルフライ製スロットカーを作っていただいたら皆さん買っていただけるでしょうか、、、。もちろん限定数百台で、、。それも日本だけの限定販売で、、、。何を作るかはアンケートを取って、、。
917か、907,908か、それとも生沢さん910か、、。チョッと古いですか、、。
どう、どう、どう!!!!

エボロさんも1/24シリーズのスロットカーを試作されてましたね。ホビショウーで見ましたが、、。

スロットカー人気が今確か昭和38年ごろブームになり10年周期で再燃し、3回目あたりの一昨年くらいから又、盛り上がってましてマニアのあいだではまたまた忙しくなってきたそうです。
クラッシクモデルも価格は上がってますし、、、。
これもそのポルシェを含む最近のスーパーカーブームに拍車をかけてますね!
ガソリンはこのままでいくと150円を通り越して200円時代になるとウワサされてます。自分も今、軽トラを中古で購入し、キャビンと荷台を外しシャーシだけにして2座席の通勤スーパーカーを作ったろか!!!と思う今日この頃です。

この案、自分だけではなく考えてたという奴がいましてオレのマネするななんて言いあってます。レベルの高い話でしょ!
スーパーカーなんて宝くじ当てるか、自分の死亡保険金を前借するか、ユメみたいなことが実現しないかぎり買えない者として、せめてスロットカーでニヤニヤしてるのは幸せなことだと思うのは、、、、。
絵は、スロットカーではありませんが自分の好きな車両の1つです。
907/908ですが、現存する車両は少ないです。917に改造されたことも希少車にしたひとつですが、、、。
僕の友人にマッドハウスの杉山さんという奇人(失礼、自分もその一人です)がいますが、彼はあの紫電改を復活させた男ですが、予算あれば彼にあれを軽トラか作らせたいです。
だれかスポンサーになりませんか、、、。彼は軽トラでチャパラルを1/8で作った男です。
つづく。