NB8C ロードスターです。
ラジエター液漏れの修理で入庫。
オーナーさんは、古くからの常連さんで、過去には、やはり
ライトウエイトのスポーツカーを乗り継いで、、。
その際、もちろん、いじり倒しますです。
まあ、これらを合計すると、ポルシェの1台くらい買えたと、
過去にチューニングを経験された皆さんが、仰いますが、。

1800ccのNAエンジンです。
マツダの看板エンジン、。
このロードスターは、世界中で愛されてます。

室内も、そのまんま、サーキットに、、。
現在は、スタッドレスタイヤ装着なので、強烈な4ピニオン
LSDが、組まれており、ドリフトなど、容易に出来ると、、!

ロードスターの中古車相場は、確実に値上がりしてます。
アタシも、一時期持っていましたが、かわゆいです!
通勤にも使えましたし、。
トヨタ自動車さんが、FT86を発売されましたが、この
クラスのライトウエイトも、出すとか出さないとか、、。

まあ、そんな多くは売れないでしょうが、個性たっぷりの
車両です。
トヨタスポーツ800の後継で、などと、、。
まあ、化石燃料の車両は、どんどん、過去へと追いやられて
ますので、実現は難しいでしょう、、。

ハイブリッドのエンジンから、EVの車両として、軽量なので、
息の長い、スポーツ車両になりそうですが、、。
まあ、最後には、役員の方から、殺し文句の”何台売れんじゃ!”
などと、、。
そんなん分かったら、苦労せんわい!
自動車ジャーナリスト達が、新車の批評をしますが、あんたら、
実際、自動車を開発したことあんの、、?!
まあ、口では、なんとも言えますので、。
生みの苦しみは、当事者たちしか、分らんでしょう!

と、他人を批判しても、なーもならんので、アタシャ、
他人様が、苦労して開発した車両で、ちょこっと改造
させていただき、営利をむさぼりますです。

最近は、簡単には、エンジン部や、ECUなど、T社さんの
車両は、開発しにくいです!
何故に、人間様は、完成された車両を、また、わざわざ、
改造するのでしょうか、、。
ま、趣味の世界ですか、本人さまが、興味を示すような
魅力ある商品を開発、発売するのが、アタシの、、。

2021年、ルマン24Hなど、WECシリーズに、
トヨタ自動車さんは、TS050の発展モデルを
参加させると発表されました。

GR010 HYBRID です。
クラスは、LMH(ルマン、ハイパーカー)。
同時に、そのハイパーカーなるものの、市販車両も、
発売されるようで、、。
弊社の知り合いからも、2台、仮予約されました。
まだ、正式では、ありませんが、、。

自動車レースは、昨年からのコロナショックの影響で、
世界中の開催が、危ぶまれ、延期されたり、キャンセル
されたりと、エエ環境ではありません。

そのエンジン開発など行ってる、静岡県御殿場市の
東富士研究所の隣町、裾野のトヨタ自動車工場が、
廃止され、新しい街づくりになるそうで、、。

激変する現在に、兎に角、対応するしかありません。
不平を言うまえに、行動しよう!
自分のことは、自分で、、、。

思うようにいかないのが、人生であります。

話は、変わって、。
昨晩、BS放送で、ザピーナッツさんのアーカイブの
番組を見ました。
彼女たちが、愛知県常滑生まれの、名古屋育ちだと、初めて
知りました。
彼女たちの歌唱力は、アバ以上に、美しいです。
当時、ガキでありましたアタシは、日曜日に6時から始まる、
TVの”シャボン玉ホリディ”を毎週、楽しみにしてました、。

はな肇さんとの軽妙なやり取り、。

”いつもすまないね! それは、言わない約束でしょ!”
で、植木等さんなんかが、出てきてまぜっかえし、
”コリャまた、失礼しました!”

もう、今でも鮮明に思い出されます。
勿論、白黒でした、、。

ゆめで会いましょう!でも、。
何をやらせても、完璧にこなされてました。

モスラでの小人でも、、、。
子供心に、ほんとに小さいのに、歌旨い!と、、。
エエ歌をいっぱい、世に出されました、。
ジュリーファンの方には、申し訳ないですが、突然の引退、
そして、姉のエミさんが、沢田研二さんと結婚。
そんでもって、ジュリー君の浮気で、田中裕子さんと、、。
お決まりの離婚であります、。

ま、同性としては、情けないですが、やはり、大スター
同士の、、。
ジュリーさんは、京都生まれの、亭主関白と、昔の
人であったのでしょう、。
エミさんは、少女時代から、一般の生活を経験されてないかと、。
まあ、他人の事は、色々事情がおありでしょう、、。

デェビュー年と同年に、NHKの紅白に初出場以後、毎年、。
もう、昨年の、ニジュウみたいに、、。
それ以上でした、、。
毎日、TVの歌謡ショーなど、出ない番組は、、。
夜のヒットスタジオも、。
自動車レースでいうなら、デェビューウイン!

ザピーナッツさんは、姉妹とも、すでに鬼籍にはいりました。
TVでは、関係者の意見で、彼女たちは、毎日、練習して
いたと、、。

やはり、努力は、嘘つかない!であります。
凄い努力家だったんでしょうね、!
今聞いても、あのハーモニーは、素晴らしいの一言であります。
後年、引退されてたら、一切、表に出られませんでした。
見習うことばかりであります!

つづく。