993カレラ Tipです。

エンジンオイル&オイルエレメントの交換で
入庫です。

綺麗な個体です。
オーナーさんは、大事にされてます。

今は、販売中止になった、BBS製マグネシウム鍛造
ホイールです。
今となっては、空冷ポルシェは、走って楽しむなど
簡単には出来なく、飾って楽しむフェラーリの
ように、コレクションアイテムとなりました。

無い物ねだり、993シリーズが、当時964から
フロントマスクが大きく変わり、世の自動車
ジャーナリストたちからも、総スカンでした、、。
そして、ポルシェ社存続の危機となったのです。

そして、ヴェンデリン、ヴィーデキング氏が社長となり、
V字回復を、、、。

多くの日本人を、主としてトヨタ自動車から管理者
として招き入れることでポルシェ社員に効率性を学ばせ、
在庫とコストの低減を達成、1995年までには経営状態を
好転させた。さらに比較的廉価なスポーツカー
「ボクスター」と、新型「911」の成功により、ブランド・
イメージを刷新した。2002年に発売された同社初のSUV
「カイエン」は、「911」に次ぐ量販車種となり、
ロシアや中国、インド、中東といった新興市場では
最も人気のあるモデルである。これらの結果、
ポルシェは世界で最も利益率の高い自動車会社となった。
自身はドイツの経営者としては最高額の報酬を得ており、
2007年の報酬は8,500万-1億米ドル程度に達したと
見られている。

絵は、後ろ左が本人、そして、手前がお母さんの
アロイジア、ポルシェ夫人、そして、後ろ右は、
お姉さんのルイゼ、ピエヒ夫人です。

そのピエヒ夫人は、アウディ創始者のピエヒ氏で、
そのひ孫、(確か、アタシャ、本で読みましたので、
が、思い違いかも)が、ヴィーデキング氏でありました。
親せき筋にあたるのです。
しかし、調子乗ってVWを乗っ取ろうとして、反撃を
くらい、失脚してしまいました。

と、このお話は、そう、何度もしておりまする!
でも、衝撃を受けたのは、ヴィーデキング氏が、
豊田市を訪れ、お願いしたのです。
ポルシェと、トヨタは、そう、義兄弟!

生産専門家のヴィーデキングは就任と同時にコスト
削減に取り組んだ。 引退したトヨタ生産担当幹部5人
を顧問として招聘し、一つの組立ラインで複数の
モデルを同時に生産してコストを抑えるトヨタ
生産方式(TPS)を学んだ。 さまざまな高価
モデルを販売するポルシェにTPSは適していた
。 すぐに黒字に転換した。 その後、ポルシェは
世界自動車業界で10%台半ばの最高営業利益率を
出す会社となった。 ヴィーデキングはこうした功労で
93年に会長になった。 CEOとして在任した
18年間、ポルシェを10倍に育てた。

と、再建しましたが、、。

この時、旧空冷ポルシェにエンジニアをことごとく、
整理したそうです。
アタシは、空冷ポルシェ時代のアナログな、レースカー
の車歴など、何かありましたら、ポルシェ社の
レースカーデリバリー部門、責任者、ガード
シュミット氏に当時、色々お世話になりましたが、
退任され、デジタル化された車歴リストは、現在、
過去の記録を、ガードに気安く頼めません。
そのレースカーシャシーは、
販売した年の、フランス、、マニクアーで、全損して
交換したとか、993GT2EVOと言われた車体が、
実は、ただのGT2レーシングであったとか、判明
しましたが、今となっては、簡単に頼めなく
なりました、、、。

ガードおじさんです。
当時の車歴の生き字引、。
このような方々が、そう、おくびになったのです。
まあ、ご自分からお止めになったかたも、。
ガードおじさんは、世界中のレース関係者から、
現在も、色々と問合わせがあるそうです。

ちなみに、クラッシュしたシャシーは、ポルシェ社から
変わりが出ますが、そのクラッシュしたシャシャーの
番号が、再生されクローン車両として、世に出ることが
多く、それを再生する専門業者(アタシャ、知ってるが
言わない)あり、コレクターが、ババをつかむことも
多く、現在も問題になってるのじゃ、。
絵画のコピーが出回ってるのと同じじゃ!。
しかし、その生き字引が居なくなると、確認が、、。

話が、飛びましたが、、。

しかし2007年に顕在化した世界金融危機の影響を
受けポルシェの経営は悪化。フォルクスワーゲン
買収の主導的役割を果たしていた投資銀行メリル
リンチの経営破綻もあり計画は頓挫。 2009年、
ポルシェのCEOを退任した。

ポルシェ社は、現在、ポルシェ一族は、経営から
退き、大株主として、各種のポルシェ祭典など
には、ポルシェファミリーの末裔、ウォルフガング、
ポルシェ氏が、参加されてます。
アタシも、鈴鹿の祭典で、お会いしました、、。

ポルシェ劇場でした!

つづく。