GRヤリスです。
サスKIT(アイコードSPL ノーマル車高、12段減衰式)
低ダスト、ブレーキパッド F,R
リジッドカラー F,R
サード製テフロンブレーキホースKIT
組み付け終了し、試乗していただき、乾燥を送って
いただきました。

感想

今日はありがとうございました。
じっくり確認したかったので下道を100キロ
ほど走って帰りました(笑)

スポーツパッドですが、いいですね!
店を出て最初の信号停止で全然止まらず焦りましたが、
温まってしまえばスゴくフィーリングがいいです
。踏んだ分だけ効いてくれるので減速がコントロール
しやすいです。嬉しいことにトゥーヒルもやり易く
なりました!

そして!
下道のストップ・アンド・ゴーを100キロほど走行
した後のホイール!
何と、ほぼダストなし!
手でなぞっても付いてないです!
大満足です(^^)

サスキットもいいですね!試乗させていただいたので
分かってましたが(笑)
新品なのでアタリが付いていないせいか多少突き上げや
固さを感じましたが、馴染んできて角が取れるのを
楽しみたいと思います。

ブレーキラインの効果は正直分かりません。
パッド交換によるフィーリングの変化が大きいので。
まあ効果あるでしょう!

リジカラは、こちらもサスキットによる乗り心地の
変化が大きいので、剛性の変化は分かりませんでした。
(鈍感なだけかも) まあ効果あるでしょう!
各部の密着性が上がったためか、エンジン音の
高周波成分?が聞こえるようになりました。
加速時のエンジン音が心地良いです!意外な効果も
含め大満足です(^^)

と、辛口も含め、的確なコメントをいただきました。
オーナーさんは、某自動車関係の方!
過去にかなりの車両を乗りこなしてるようで、
良いところ、悪いところなど、忌憚なくご感想を
頂きました。
ありがとうございます。

かと思えば、プロと呼ばれる自動車ジャーナリスト
と言われる方の感想が、、。

ま、10人十色、色んなご意見がおありでしょう。

文中に、シートポジションが非常に高い!
ヒップポイントを50mm下げたいところ!などと、
好き勝手なご意見。
トヨタ規格をご存じないのでしょう。
運転手が、140cmの方は、これでも低いかも。
昔、矢口さん(ISFを開発した方)に、記者さんから
質問、サスペンションが非常に硬いが!などと、、。

矢口さん、一言、じゃ、社外品にお変えなさい!
改造、大いに結構!

GRヤリスは、そんなお車。

上記GRヤリスも、ラックさんのところのレカロ製
エルシュポルト製バケットシートに、すでに交換
されてますです。

そう、気に入らなきゃ、改造すりゃーエんじゃ!

開発者の気持ちは、同じであっても、それが出来ん
場合もあることを、理解しとらん!
批判することは、簡単じゃ!
天下の某トヨタの開発者が、そんなこと百も承知で
妥協せなならんことが、分かっとらんようじゃ!

以上、ツルタの独り言じゃ!
さ! 山へ帰ろ!

次は、GRヤリスの行進!?

4月18日(日)
GRヤリス 同好会(仮)ミーティング

開催場所 トヨタ博物館

開催 10:30~

(但し、既に入場者は締め切りされてます)
新型コロナ対策の為

YouTube 4L趣味のガレージで生配信しますので、
入場したくても出来なかった方も、YouTubeで
楽しんで下さい🤗

とのことです!

つづく。