996ターボ Tipです。
愛知県のオーナーさんです。
低速域で、ハンドル右、左に切った状態で
フロントデフ周りから異音が、、。

ということで、試乗しましたが、通常の走行では、
全く問題無し、但し、駐車場などでの、据え切りの
フルロック状態からは、ギーギーと異音が出ます。
これは、異常ではなく、キャンバーの付いた状態で、
動きますと、そう、必ず、金属音が出ますので、
少し、ステアリングを戻せば、異音は出ません、。
ドライブシャフトのトラブルかとおもわれましたが、
それらも、問題無しということで、オーナーさんに、
事情を説明し、理解していた来ました。

車高か低く、フロントを車庫でこすると、、。
これは、以前のオーナーさんのとき、ショックは、
ビルシュタイ製に作り直し、尚且つ、ダウンサス用に、
ショックをショートストロークにしたためです、。
純正バネに交換しても、ショートストロークの為、
車高は、思った程上がりません。
これも、直すには、お金が、、。
ということで、諦めましたと、オーナーさん、、。

エンジン本体は、オイル漏れも無しで、調子良いです。

リヤタイヤが、セフティーラインが、、。
オーナーさんは、了解されました、、、。
2001年式、996ターボです。
すでに、22年の際月を経過しましたが、本質的な
問題は無く、消耗品は、必要ですが、、。
これが、正常のポルシェの耐久性です。
中古車をお買い求めの際は、ポルシェを良く理解してる
ディーラー&ショップさんで、お求めください。

ドイツ国内など、北米などもそうですが、20万キロ
走行は、当たり前で、10万キロくらいなど、まだ、
慣らしが終わったくらいの気持ちです、。

但し、ポルシェ経験の少ないショップさんが、どこから
購入された時点で、見つけられない汚点があっても、
気が付かない場合多いので、事故をしてるのを発見
出来ず、そのまま、無事故車で販売してることもあり、
オークションなど、公的機関からの購買が、望ましい
です。

ネットで個人間でのお買い物も、そうです。
最近は、高額な金額で、売り買いされてますが、
購入後に、トラブルが発見されても、そう、泣き寝入り!
そうならないよう、出来る限りの方法で、、。

要は、新車が一番であります。
ま、無理なお話ですが、、。
残価設定というてもありますので、、。

つづく。